花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

20140512 日本最北の桜便り

2014-05-12 10:20:21 | Weblog
一昨日、桜鑑賞ツアーに便乗、母なる川「石狩川」の中流域の桜を楽しんで参りました。三笠(あすか梅の杜)~美唄(東明公園)~厚田(戸田記念公園)を順次巡りました。朝の曇り空は三笠の梅見の頃には雲が割れ始め、次第に青空が広がり又とない花見日和となりました。桜は概ね満開、梅は2分咲きで、本州の梅が先行して咲き、桜にバトンタッチする図式とは逆で桜が先行して梅は桜の後塵を追うのが北海道です。おりしも桜前線は日本最北端の稚内に到達したとか、南北に長い日本は多種多様な花遍路を堪能できる楽園に住む幸せを今様ながら感じさせられます。



エゾヤマザクラ。三笠あすか梅の杜は、一万本の梅が売り物ですが、植栽されて日が浅い若い樹が殆どあり、又花は2~3分咲きとあって、観衆は梅園脇の満開の桜に群がったのは、自然の流れでした。


あすか梅の杜の梅、折から雲が割れ、青空を背に2~3分咲きの梅が映えました。


美唄・東明公園の桜、桜祭りとテニス大会が鉢合わせ、仰山な人出で桜鑑賞は忙しいことに。ヤレヤレデシタ。背景の雪山は、暑寒別山系と思われます。


東明公園の桜は概ね満開で見頃でした落ち着いてシャッターを押す雰囲気ではあ有りませんでした。


望来、戸田記念公園のソメイヨシノ。①


同上ソメイヨシノと半月。②



最新の画像もっと見る

コメントを投稿