花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

花遍路 四国巡礼の旅9

2008-03-25 07:15:39 | Weblog
中村市から四万十川の左岸を歩きましたが、堤防の道は狭く車の通行が多く歩き遍路泣かせの道でした。四万十川大橋で右岸へ渡り、山越えの新伊豆トンネルを抜け、下ノ加江川沿いに歩き久百々の編路宿で止宿しました。#38金剛福寺は編路の最南端の地で、気持ちの上では一区切りがつく主要ポイントです。金剛福寺から先は複数の遍路道があり、私は下ノ加江まで戻り山越えで宿毛へ歩くルートを選びましたので、少し早めでしたが久百々泊まりとしました。


久百々海岸。足摺岬が射程距離にはいりました。翌日は宿に荷物を置いて空身で#38金剛福寺を往復します。



ご接待のポンカ柑。新伊豆田トンネル手前の気の良いマル武果実園で、新鮮な文旦を買い求め兄宅に発送した際、釣銭を多く渡されたのでお返しをしたところ、ポンカンを10個もご接待され宿まで背負って来ました。美味しいかったです。



マル武果実園のご内儀さん。夫婦お二人で営業されていました。暖かいお人柄が今でも思い返されます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿