花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

08 藻岩山麓 散歩「続き」

2008-04-18 09:41:06 | Weblog
今朝も早起きして、花遍路してきました。カタクリの開花情報があり、散歩道の花は如何にと尋ねました。気温が低いのと北斜面で陽射しがないこともあってかパラパラある蕾は下を向き閉じたままでした。カタクリに次いでキクザキイチゲのご機嫌をうかがいに山麓を少し登りましたが、こちらも眠たげに蕾を閉ざしていました。
くくざきいちげへの斜面で心待ちしていた春の花ニリンソウが一株咲き始めていたのが今朝の収穫でした。


藻岩山原生林は桂の芽ぶきです。原生林は天然記念物に指定されています。



ニリンソウ、キンポウゲ科。春の定番ですが、今年初めて目にした花です。



エンレイソウ、ユリ科。咲き始めの初々しい花です。


エゾエンゴサク、ケシ科。今一番の盛りを迎えいる花で、白花を見つけましたので一枚ゲットしました。


ナニワズ、ジンチョウゲ科。先に紹介済みですが、すっきりした花姿見直したいちまいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿