つれづれ雑記

つれづれ:することが無くて退屈なこと
雑記:日常のことを何でも書きつづる

動物の楽園

2011-05-17 | 日記
昔は雪が積もると野うさぎの足跡もあったが、さすがに野うさぎは見かけなくなった。 しかし近くの大学の構内の森やハイキング路を歩いていると、たまに狸を見かける。 どこで何を食べて暮らしているのか分からないが、狸に出会えるのは嬉しい。 まあ元々は彼らの縄張りに人間が入り込んで来たのだが。

野鳥はたくさんいる。 家の庭にもメジロ、ウグイス、シジュウカラ、ジョウビタキ、コゲラ、ツグミなどが来るし、水辺にはカワセミやアオサギを良く見かける。 中国渡来の画眉鳥はめっきり増えて鳴声はうるさいくらい。 困ったのは2年前のムクドリの大群。 電線にとまって大量の糞をするのでバルコニーや窓が毎日汚れたが2週間くらいでどこかに行ってくれたのでヤレヤレ。 最近はカラスが巣を作っているので庭やバルコニーに木の枝や針金がたくさん落ちている。 ついに先日は巣が丸ごと落ちてきた。 しっかり作ってくれー!

今年はモグラ塚が出てきた。 一昨年もあちこち掘られたが、昨年は無かったのでどこかに行ったのかと思っていたが、まだいたのだ。 毎日新しい土あとがあり、だんだんジャガイモ畑の方に伸びている。 嫌だな! 

毎日次々にできるモグラ塚




バルコニーにはカラスが落とした巣作りの枝や針金

最新の画像もっと見る