つれづれ雑記

つれづれ:することが無くて退屈なこと
雑記:日常のことを何でも書きつづる

東北ドライブ② 松島

2012-05-17 | 災害
以前松島に来たのは何時のことだったか? たぶん50年近く前だったと思う。 有名な瑞巌寺のお堂が岩の上にあったような気がするが良く覚えていない。 今回ここに着いたのは5時を過ぎていたので拝観できなかったが、海岸べりから続く参道の立派な杉並木や岩窟の仏像などは多少浸水したが、ほとんど影響なかったようだ。 海に突き出た岩の上に建つ文化財の五大堂も全く問題なく、多くの島で塞がれた松島湾の自然の地形が、度々の津波から暮らしや文化財を守っていたようだ。 観光スポットは無事だったが観光客はたぶんまだそれほど回復していないのだろう。

お隣の東松島は海岸線が長く、大きな被害があったと聞いていたが、内陸の道を走ったので被害の状況は分からなかった。 町外れに航空自衛隊の東松島基地があり、そこを過ぎると石巻に入る。 石巻には2つの港があり北側の漁港は昨年11月に車で回り、多くの水産加工工場が全滅していた悲惨な姿を見た。 南側には工業港があり、クレーンなどが見えたのでそれを目印に行くと港の手前に大きな住宅地があった。 近づいてみると目を疑うような光景に愕然とした。 

新しい住宅が破壊されたまま夕陽に当たって寂しそうに建っている。 傾いたり、1階がガランドウになったりした姿で、周辺には瓦礫となった家の木材も散乱したままだ。 1年以上経ってもまだほとんど手がつけられていないとは・・・。 胸が締め付けられる思いでしばらくその場に立ち尽くした。 持ち主の方の無念な思いが忍ばれる。 取り壊されるのも辛いし、取り壊されないままなのも、何とも辛いことだろう。

松島の風景


瑞巌寺の参道


瑞巌寺の津波到達点


瑞巌寺の岩窟


五大堂




石巻の工業港近くの住宅地

最新の画像もっと見る