おてんばゴールデン MOCO

ゴールデンレトリバー、モコとの楽しい生活。

お勉強

2009年07月26日 | Weblog
今日はモコのかかりつけの病院で、セミナーがあったので、参加してきました。

テーマは腫瘍について。(なんだか、バッチリなタイミングです)



モコの思いもかけなかった今回の手術のこともあり、

レトリバーは腫瘍が出来やすいと知っていましたので受講してきました。

受講料無料。先生のボランティアですネ。10人ほどの方が受講しました。




一般的なお話でしたが、腫瘍=ガンではありません。

腫瘍が出来たから即手術する必要があるとは限らない。

触診、視診で必要と判断した場合、良性か悪性かの正しい判断には病理検査が不可欠なことや

万が一悪性の場合でも治療方法が多岐にわたりあるので、

その仔にあった治療法をその都度考えていくことが大切であることを教えていただきました。

1時間ちょっとのお話でしたがお勉強になりました。


「おかあちゃん、しっかり、頭に入れてくださいよ~


雨のあがった時を見計らってお散歩(家の周りを1週




足どりも力がでてきました



背中の縫合したところがかゆくなってきたのか、今日、モコったら、なめっていました

せっかく腫れがひいてきたのに、一部分赤くなって、ジクっとしています

位置的になめるのは難しいのですが、気になり始めた様です。

術後、「エリザベスカラー、どうしますか?」と先生に聞かれましたが、

「なめるようでしたら服を着せます。」と伝えたところ、

先生も、「それが一番いいでしょう。」とおっしゃってくださいました。

で、今日から、家の中でもお洋服着用です。



幸い、モコはお洋服を嫌がらないので助かりますネ

暑い時期にお洋服ですが、エアコン、フル回転で乗り越えます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2009-07-27 01:12:30
モコちゃん回復してるようでよかったですね!
ほほぅ飼い主セミナーですか
しかも無料ってのはいいですね

先生のお話を聞いてちょっと気持ちが楽になったでしょうか

モコちゃんかわいい服で傷口カバー いいですね♪

返信する
Unknown (ロビン&アイス)
2009-07-27 09:27:07
ロビンも服で善いと言われましたぁ。背中は後ろ足でポリポリ掻きましたが、カラー付けて家の中歩かれたら(;^_^A 
もう少しの辛抱ね!セミナー私も受けたかったけど仕事だったから、また教えて下さいね!
返信する
きょんさんへ (モコかあちゃん)
2009-07-27 21:15:33
しかも、お~いお茶つきです。

モコ大分元気になってきました
そろそろイタズラも開始です
でも、なんだか、私を見る目がうらんでいる様な目つきなの(笑)
返信する
ロビン&アイスさんへ (モコかあちゃん)
2009-07-27 21:28:06
ロビンもよく頑張ったよね
そろそろ痒くなってきたみたいです。
 
セミナー、帰宅してから、あれも聞けばよかった、これも聞けばよかったと
準備不足のかあちゃんでした
返信する
Unknown (モコお母さん)
2009-07-28 16:24:26
まぁ~暫くお邪魔させて頂いていない間に。。。モコちゃんよく頑張りましたね★
ゴールデンは腫瘍が出来やすい
犬種のようですね!!
先代犬のゴールデンにもしこりがありましたが
小さかったので経過を見ましょうと言うことで最後までそのままでした。。。
ワンは人の様に辛いや痛いと喋られないので
余計に不憫ですよね。
でも、一日一日元気になって行く
モコちゃんの様子がうかがえて安心しました!!
早く元通りの元気なモコちゃんに復活して
水遊びを思う存分楽しんで下さい~
遠くから早く良くなるよう応援しています★
返信する
モコお母さんへ (モコかあちゃん)
2009-07-28 23:19:40
応援、ありがとうございます。
しこりができているけど、そのままというお話は
ゴールデンでよく聞きますね。
モコも背中だけだったら多分、そのままだったと思います。
病院嫌いがますますエスカレートしてきました。
心身とも、リハビリはスイミングしかなさそうです。


返信する

コメントを投稿