おてんばゴールデン MOCO

ゴールデンレトリバー、モコとの楽しい生活。

お遊び中断

2009年07月22日 | Weblog

高山旅行の直前、モコの口の中にできものを発見しました。

歯茎が腫れているようにも見え、歯肉炎?

何でもガジガジするから、木の枝でも刺さった?



でも気になる・・


腫れがひかないので、連休初日の18日に、かかりつけの病院で診察を受けました。

ついでに、以前から出来ていた背中のしこりも診ていただきました。


先生がおっしゃるには、

「背中はかなり前からあっても大きくなっていないので悪いものではないと思います。

ただ、口の出来物は、診た感じ 良性か悪性か半々。グレーです。

血液検査をして、手術ができるようでしたら

出来るだけ早く取って検査したほうが良いです。」

かあちゃん、胃がシクシクしてきました。

最初は現実じゃない様な気がして、悪いものの筈がないと根拠のない自信があったのに

日が経つにつれ、不安が増幅してきました。


そして今日、手術となったのです。


今朝のモコ


10時に引渡し、15時30分に電話で様子を聞くと、手術も無事終わり麻酔も順調に醒めてきているとのこと。

17時、帰宅許可出ました。

お迎えに行って真っ先に目に入ったのは、思ったより大きな背中の縫合あと。

6針、縫ってあります。




口の出来物も取れるだけ取りましたと。

後は検査の結果まちです。10日位で結果がわかるそうです。

良性ならば、今回の手術で終了。

悪性ならば、次の治療方法を決めていきましょうとのことでした。


怖がっていたので、鎮静剤を点滴し落ち着かせてから麻酔をしたそうです。

いつも、診察台に上がっただけで足がガクガク、かあちゃんの胸元に顔を押しつけ、

まるで「怖いよ~」って言ってるかのようにうつむきます。



モコ、怖かったね。よく頑張ったね。



今の段階でくよくよしても仕方が無い。今は検査の結果が吉であることを祈るしかありません。

今はまだ麻酔が醒めきらずウトウトしているモコです。




8月5日の抜糸までは10分くらいのお散歩で済ませるようにということなので

しばらくは軟禁状態が続きます。

毎週当たり前のように遊んでいたことが本当に貴重に思えてきます。


来月、また楽しく水遊びが出来ますように。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うううぅぅぅ (アイルークママ)
2009-07-22 23:32:59
モコぉ~。

もこぉ~。

がんばったね。

もこぉ~。

ヨーシヨシヨシヨシ。。。
返信する
Unknown (オーレの父ちゃん)
2009-07-22 23:39:27
モコちゃん、良く頑張りました!
偉かったね~
きっと大丈夫!
またお水でワイワイやってるはず^m^

10日間落ち着かないでしょうが、前向きに頑張ってくださいね!
返信する
大丈夫、大丈夫、大丈夫! (チワワママ)
2009-07-22 23:39:47
 私も祈ります!
 
 来月には今まで通りの元気なモコちゃんでいますように。。。

 たくさんお水遊びができますように。。。

 もこ母ちゃん、驚いたでしょう?
大変でしたねぇ。 モコちゃんもさぞや怖かった事でしょう。 かわいそうだったわねぇ。

 大丈夫だからね!

 
返信する
Unknown (アージョママ)
2009-07-23 00:24:34
モコちゃん 偉いなぁ~頑張ったね~。
検査結果まで落ち着かないでしょうが…。
傷口がその頃には綺麗に治ってるね!

モコかあちゃん 頑張れ!!
離れてるけどパワー送ります(*^^)v
大丈夫だょ!!
返信する
Unknown (みるまま)
2009-07-23 01:43:44
突然でびっくりしました。
モコちゃん、偉かったね。
入院にならず、お家に帰れてよかった!
きっと大丈夫。
元気になったモコちゃんに会いに行くからね~

良い結果でありますように
祈ってるよ!!
返信する
アイルークママへ (モコかあちゃん)
2009-07-23 19:35:44
心配かけて、ごめんね。

モコも頑張ったんだから、かあちゃんも頑張らなくっちゃ!

アイルークに見せるあの顔からは想像できないくらい
モコ、太鼓判つきの怖がりでした。
返信する
オーレの父様へ (モコかあちゃん)
2009-07-23 19:41:31
ご心配いただきありがとうございます。

かあちゃんも大丈夫だと信じます。

だって、あんなに元気に泳ぎ続けていられるんですから。

来月必ずお水に復帰します☆
返信する
チワワママさんへ (モコかあちゃん)
2009-07-23 19:45:40
ありがとう。うん、大丈夫だと信じる!

今はキズが痛々しいけど、すぐ、いつものやんちゃなモコに戻ります。

チワワままさん同様、お水で鍛えた体は丈夫に出来てるもんね!
返信する
アージョママさんへ (モコかあちゃん)
2009-07-23 19:55:30
怖がりモコ、頑張りました。

力強いパワーをありがとう!

モコはジョジョ化する途中なので、完成するまでやり遂げますよ~!
復帰の暁には、かあちゃんも一緒にブクブクしようかな?


返信する
みるままさんへ (モコかあちゃん)
2009-07-23 20:00:59
驚かせてごめんなさいね。
ラン子ちゃんに会った日、病院帰りでした。

そうなんです。
入院になったら、心のケアのほうが大変になりそうで。

必ず復帰してお水、再開します。
お会いできるの、楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿