おてんばゴールデン MOCO

ゴールデンレトリバー、モコとの楽しい生活。

お遊び中断

2009年07月22日 | Weblog

高山旅行の直前、モコの口の中にできものを発見しました。

歯茎が腫れているようにも見え、歯肉炎?

何でもガジガジするから、木の枝でも刺さった?



でも気になる・・


腫れがひかないので、連休初日の18日に、かかりつけの病院で診察を受けました。

ついでに、以前から出来ていた背中のしこりも診ていただきました。


先生がおっしゃるには、

「背中はかなり前からあっても大きくなっていないので悪いものではないと思います。

ただ、口の出来物は、診た感じ 良性か悪性か半々。グレーです。

血液検査をして、手術ができるようでしたら

出来るだけ早く取って検査したほうが良いです。」

かあちゃん、胃がシクシクしてきました。

最初は現実じゃない様な気がして、悪いものの筈がないと根拠のない自信があったのに

日が経つにつれ、不安が増幅してきました。


そして今日、手術となったのです。


今朝のモコ


10時に引渡し、15時30分に電話で様子を聞くと、手術も無事終わり麻酔も順調に醒めてきているとのこと。

17時、帰宅許可出ました。

お迎えに行って真っ先に目に入ったのは、思ったより大きな背中の縫合あと。

6針、縫ってあります。




口の出来物も取れるだけ取りましたと。

後は検査の結果まちです。10日位で結果がわかるそうです。

良性ならば、今回の手術で終了。

悪性ならば、次の治療方法を決めていきましょうとのことでした。


怖がっていたので、鎮静剤を点滴し落ち着かせてから麻酔をしたそうです。

いつも、診察台に上がっただけで足がガクガク、かあちゃんの胸元に顔を押しつけ、

まるで「怖いよ~」って言ってるかのようにうつむきます。



モコ、怖かったね。よく頑張ったね。



今の段階でくよくよしても仕方が無い。今は検査の結果が吉であることを祈るしかありません。

今はまだ麻酔が醒めきらずウトウトしているモコです。




8月5日の抜糸までは10分くらいのお散歩で済ませるようにということなので

しばらくは軟禁状態が続きます。

毎週当たり前のように遊んでいたことが本当に貴重に思えてきます。


来月、また楽しく水遊びが出来ますように。