日本橋浜町Weblog(ダイエットの日々)

日々の減量との格闘のこと。

2つ先を考えること・・・考えたことを説明すること

2008年02月27日 02時45分13秒 | お仕事で思うこと/からの教え

現実逃避モード・・・やはり今だけを考えていては何事も広がらないわけで、2つ先を考えるような頭にしておきたいです。

1つ先は今の延長でしか考えられないので、新しいことをやろうとしたら2つ先ぐらいを考えて行動しなければ駄目だなと最近、特に思います。2つ先を考えて、そこから今を見ると、自分が今、何をする必要があるかということが見えてくるのではないかとか考えちゃってます。

さらにそれを誰かに話してみるということは、それを実現するための第一歩ということになるでしょうか。第三者に話してみて、うまく説明できるか・・・仮にできないならば、まだその考えが詰め切れていないということ・・・うまく説明ができれば、そこでやっと議論できるようになるということね。

第三者と議論して、論破されてもめげずに改善案を考えることが大切。失敗は成功の元というじゃないですか。失敗を恐れてはいけない・・・その経験をいかに活かすかが大切。

仕事を広げていくためには、PDCAのプロセスを常に意識しながら物事を進めることが大切なことだと思う。はじめてのことが最初からうまくいけば誰も苦労はしないわけで、一度の失敗ですべてを否定するようなことをする必要はないし、そこで必要とされるのは「C」をしっかりできるかだろう。

仕事を広げるためには、「C」がしっかりできるかも大事なところ。営みを切ってはいけないよね。2つ先を考えながら、その考えを周りに話し仲間を増やし、練り直し、少しずつ進んでいく・・・2つ先に新たにやりたいことは何なのか・・・昔の中途半端になっているものをもう一度ひっくり返し、それの見直しから入るのも一つの手かもしれない。



最新の画像もっと見る