きままMINA

ようこそ!「きままMINA」へ。私の大好きなお料理と旅行♪グルメ♪etc・・・などきままにご紹介いたします。

日光・鬼怒川温泉旅行 前編

2008年05月09日 | 関東地方旅行(日光・鬼怒川・草津)
今年のゴールデンウィークは、日光・鬼怒川温泉に旅行に行きました~
東京にきて初めての温泉旅行です。

今回の日程は
一日目 明智平ロープウェイ→華厳滝→竜頭滝→中禅寺湖(クルージング)
二日目 鬼怒川ライン下り→日光山内の二社一寺

朝一の東武特急「けごん一号」に乗ってさ~出発です



春日部を通過した時点で、朝ご飯です
朝一番の特急には駅弁は売っていないので、北千住駅で買い込みました
電車の中で食べる駅弁は格別



駅に着いたら早速バスに乗り込み、いろは坂の途中にある「明智平」へ向かいました。
早速ロープウェイに乗り込み、展望台に到着すると自然の絶景が
華厳滝・中禅寺湖・男体山・屏風岩など日光の名所を一望できます



続いて向かったのは、日本三大名瀑「華厳滝」です。
滝好きの私の感想は・・・「さすが
普通滝は下からみるものですが、華厳滝は上からみえます。
カナリの迫力で下に吸い込まれそう



エレベーター(有料)で下に下りてみました。
下からみるとまた違う良さ、迫力があります
身近で見ることができ、滝の音が凄いです



滝をみている時に何気に下をみたら、見たことない動物が・・・
「なんだろ~タヌキ?」と旦那と言いながら売店のおばちゃんに聞いてみたら、な・ななんと「カモシカ」との事
ハッキリ言って珍しいそうです。売店の方もワザワザみに行く程の珍しさ
カモシカは、宮崎駿監督の映画、「もののけ姫のシシ神様」のモデルだそうです。
なんだかとっても嬉しかったです



気分を良くして、次に向かった先は、「竜頭滝」です
階段状に落ちている滝で、滝壺の手前にある大きな岩により二分されている様です。
その様子を正面から見たところ、竜の頭に見える事から竜頭滝という名が付いたそうです。



こちらの滝でのMINAお勧めは「目の前の滝をみながらお団子を食べる」です。
とっても気持が良いです
お団子の他にも、おそばやコーヒーなどもありましたよ~。



お腹ペコペコだね~という事で中善寺湖のすぐそばにある「レストラン・シェ・ホシノ」さんでランチをしました(MINAチェックをしていたお店です)
外観も内装もオシャレなお店で、食材にも栃木で育った厳選素材を最大限に生かしているそうです
私の目的メニューは、ヒメマスのソテー
中善寺といえばヒメマスというイメージですよね。
こちらの写真は鶏肉の前菜
前菜を食べた時点から期待が沸いてきます



そしてメインのヒメマスのソテー
一口パクリ…ハッキリ言って美味しいの一言です
外の皮がパリッと中はフワァ~と焼きあがって、甘みのあるマスです。
またソースがマスに合って絶品でした
これはシェフの腕が良い証拠ですよね。



余りにも美味しかったので、ペロリです




最後はデザートです。
ガトーショコラと紅茶です
また美味しいガトーショコラで、旦那にも分けてあげました。



こちらは旦那の胡麻プリンです。
お勧めだけあって美味しい~。
今まで食べた胡麻プリンで一番でした
帰る時に、シェフがお会計をしてくれました。おそらくオーナーだと思います。
とてもニコやかで、優しくお声をかけていただまたしても感動
美味しいお料理作る人は心も最高ですね



お腹も心も一杯になったところで向かえの船乗り場から、中善寺湖をクルージングです
ワクワクしますね~



船に乗りながら中善寺湖をパシャリ
風が気持良かったですが、中善寺湖方面は日光の街より気温が低め、しかも夕方近かったので、とっても寒かったです
でも面白かった~

←人気ブログランキングに参加中です。「楽しい日光・鬼怒川温泉旅行」にポチィとワンクリック応援お願いします



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華厳の滝 (ミカエル)
2008-05-16 14:33:39
MINAさん、こんにちは!
楽しい旅で、お口にしたもの全てが美味しそうでした。
私どもの旅の二日目は滝巡り。
ここにも行きましたよ。
でも、エレベーターは「霧で見えません」の案内があって下りませんでした。
第一、第二展望台から望みました。
外人さんがたくさん見物に来ていて「ワンダフル」を連発。
国際滝の印象を受けました。 ミカエル
返信する
ミカエル・アンジェラさま (MINA)
2008-05-17 06:25:42
おはようございます。
霧とは残念でしたね
でも上からみる華厳の滝はスゴイですよね

外人さんも日光は多いいですよね。
よくバスとかに乗れるな~と関心です。
東京では、秋葉原が外人さん率が高いと思います。
色んな国の方がさまざまです。
返信する