昨日、久しぶりに給油しましたが、給油前の平均燃費は、写真でお分かりのように18.9Km/L
と自分的にはかなり好成績を上げることができました。それまでの燃費が、16Km台であったため、2Km以上こうじょうしたことになります。
大雪さんの燃費レポートが参考になっています。決して大名行列を作るような運転をしたわけではなかったのですが、EV走行を意識したアクセルワークを心がけた結果だとおもいます。けっして、長距離運転をしたわけではなく、江⭕️市と札幌の間を往復することが殆どだったとおもいます。
ちょっとした意識の変化だけでこれだけ燃費が向上したことに驚いています。おかげで、2回目の1給油1000Km走行を達成しました。
ACを殆ど使っていなかったことも若干影響しているかもしれません。
14Km台はもう少し運転に気を配れば、すぐに16Km台になりそうなきがします。
16Km台はそんなに気を配らなくて出る数字でしたが、18Km台の数字がなかなか出せなかったのです。こんかい、そんなに気を配らなくても達成できて、ハイブリッド車の底力を確認できました。
ハイブリッド車は燃費が良くなるよう色々工夫するのも楽しさの1つになってます。
しかし北海道の寒さと、圧雪道は燃費にはなかなか厳しいところだと思いますよー
しかし皆様1000km達成、羨ましいですね。
私の今までの最高は940.2kmです。やはり車のあたりが悪かったのかな?
退院後の北のはげおやじさんの連続レポートを拝見して安心しております。
通勤走行のアクセルワークで10%以上の燃費向上、すばらしいです。メーターの17.5km/Lのラインを針が超えるとうれしいんですよね~。
札幌周辺、国道はもちろん抜け道でも交通量・信号、そして渋滞も多くたいへんと思います。そんな中での燃費大幅向上、素晴らしいですね。8月の書き込み、ずっと気にかけて考慮してくださり、またちょっと参考になったようでたいへん嬉しいです。ありがとうございました。
私も、今、17.5辺りで停滞していますので、
大雪ーさんの指針、参考にさせてもらっていますよ~
再び感謝です。ありがとうございます。