13日に札幌トヨタで新型プリウスの試乗をさせていただきました。
勿論、雪道走行に適したE-fourです。
雪道走行を体験したいと思いましたが、幹線道路に雪はなく
雪道走行は住宅地の仲通をゆっくりした速度で少しの距離
体験しただけとなりましたので、その点は残念でした。
まず、シフトの違いに驚きました。
カムリハイブリッドでハイブリッド車の運転は経験済みでしたが、
それとは全く異なり、いわばスイッチ操作の様な操作感覚。
これには、少々馴染めませんでした。
「パーキングにはどうするの?」と聞くと、「このボタンを押してくだ
さい。」とのこと。慣れの問題なのでしょうが、馴染めませんでした。
パワー、乗り心地は共に、及第点でした。
1800ccエンジン+モーターだそうですが、私の運転スタイルでは
申し分ないパワーだと感じましたし、サスペンションにダブルウイッシュボーンを採用したためでしょうか、路面の凸凹をしなやかに吸収して、クラウンにもひけを取らない乗り心地であると感じさせてくれました。
この乗り味なら、クラウンから乗り換えてもそう不満は感じないかも
と思わせてくれました。
しかし、内装は、全くいただけません。
センターコンソールの白い樹脂のいやに陳腐にみえること。黒色
もあるそうなんですが、樹脂がいかにも陳腐にみえます。
最上級グレードは300万円を超えるのですから、高級車の仲間
入りだと思うのですが、あの内装では食指が動きません。
また、セダン党のわたしだから感じるのかもしれませんが、リア
ウインドウの下にもう一つガラス部分があり、そこからも後部が
見えます。ハッチバック車だかららしいのですが、どうもそれが
追突を考えると不安に感じました。
フロントガラスにスピード表示される様になったり、未来志向の
車らしい工夫はなされているようですが、センターメーターにも
馴染めず、どうも私には今一、乗ってみたいと言う気にさせる車ではありませんでした。
この支店でも既に20台以上売れているらしく、納車は4ヶ月待ち
と言うことでした。
新型プリウスにもう試乗されたんですね。
乗り心地やパワー感はまあまあかと思われますが室内装がいただけませんね。
1.8ℓエンジン+ハイブリットの車格だから仕方ないのかなと思いますが・・・。
センターメーターは慣れの問題レベルですよ。(*^▽^*)
なにはともあれE-fourが採用されたことがいいことだと思います。
走行性能はいいみたいですが写真でも内装は
今一みたいですが実際も今一でしたか・
値段も昔の高級車位なので内装はもっと質感高くしてほしいところですね~
ちょっと方向性間違ったかな?
まあそれでも売れれば問題ないでしょうが。
プリウスに試乗したんですね。
乗り心地がよさそうに書いてますね、私の知り合いで乗ってる方に
同乗させて頂いた事があるのですが・・・
内装は社用車のバンと変わりませんね。(笑)
電子制御でお金が掛かってるんでしょうね・・・。
そんなことを考えている年頃、プリウス?アクア?
それとも?軽ライフ生活に落ち着くか?資金があるうちに
普通車か?悩む・・・・・・?貧乏人のサラリーマン(^_^;)
それにしての新形プリウスは魅力的です・・・・・・・・・・・・・(´▽`)
プリウスに内装を求めてもダメですよ^^;
そういう人にはSAIかクラウンハイブリッドを勧めます~
それとコンセプトもあるのでは?
今の型はαとほぼ同じ価格になりましたが、αの方がインパネ周りの質感は良いように思います。
燃費スペシャルのプリウスには・・・高級感は必要ないとの考えでしょうね。
実際、あの燃費なら・・・・見た目の質感無視でも買う価値はあると思います。
それにしても・・・デザインがぶっ飛び過ぎてる様に思いますが(笑)
好き嫌いが有ると思います。
しかし最近のTOYOTAデザインはこの方向ですから
クラウンに至っても最初はビックリでしたが
暫く見ていると慣れてしまい良いデザインに見えてきます。
新型プリウスも見慣れれば普通になるのでは?(笑
クラウンのインテリアに至っては素晴らしいものがあります。
最近若隠居さん宅でレヴォーグに乗せて貰いましたが流石に
クラウンのインテリアと比較すれば遠く及びません。
ただ、やっぱりレヴォーグは運転していて安定感はクラウンも敵いませんね。
1600ccなのに力が有ります。(欲しい!
あれれプリウスのお話がいつの間にか・・・(笑
でも新型プリウス売れるでしょうね。
私はプリウスのPHVが気になっております。
新型プリウスの試乗とか実車を見てませんが、以前代車で借りたプリウスの感想が記述された内容と同じように感じました。ダブルウィッシュボーンでは無かったが、それ以外の感想は驚く程同じでした。6ヶ月待ちの大人気車みたいですが私は乗りたいと思えません。
試乗したのは、ポイント獲得の為です。(笑)
パワーや乗り心地とともに、内装の
質感も運転を楽しむ為には重要な
要素だと思いますが、どうもプリウス
チームは内装に力が入っていない
印象を持ちます。
内装に凝りだせば、お金もかかるので
それとの兼ね合いもありますが・・・・・・。
センターメータは慣れの問題だとは思いますが、
ステアリングの正面にあってほしい様な気がします。(笑)
アクセルワークにきびきび反応し、
乗り心地もマイルドで、私はとても
良くできているなと感じました。
しかし、しかしです。
いかんせん内装がだめでした。
あの内装では、買う気になりません。
とっても。(笑)
動力装置、バッテリー、足回りなどに相当な
エネルギーを注いだ車だと思います。
走りは良かったです。
そこに重点を注いだ分、内装にお金をかけ
過ぎると、価格が高くなりすぎるので、手抜き
せざるを得ないのでしょうね。
内装も「Fun to drive」の重要な要素
だと思うんですが。