北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「カムリハイブリッド オフ会 in 札幌 2012」報告記(その1)

2012-11-08 23:23:09 | 

 低く立ちこめた灰色の雲から激しく雨が降り続く、札幌の11月3日の午後3時にはじまる。
 オフ会の車を持ち寄ってのミーティングを15時30分から16時30分と決めていた。若隠居さんが14時45分に仙台から到着する奥さんを千歳空港で出迎えてオフ会会場に到着する事と、その日の札幌の日没が16時24分であったための設定時間である。
 私は、15時にホストとして皆さんをお迎えしなければならないと最初に現場に到着しておく必要から14時30分頃に自宅を妻とともに出発した。
 自宅を出る時には既に雨が降り出し、ミーティング会場に近づくにつれて雨脚が強くなり、思い描いていたオフ会のイメージとほど遠い情景に、気が重くなるのをさける事は出来なかった。
 11月3日は10月10日と同じように晴れの特異日であると思い、オフ会のミーテイングの日に設定したのであるが、私の不徳の致す所であると、お集まりいただく皆さんに申し訳ない気持ちと、果たして集まっても、気分が盛り上がるのか自信が無く、正直な所、気分は憂うつであった。
 15時ころ、会場に到着すると、目に飛び込んできたのは白いベルファイアの勇姿であった。1500台が駐車可能な大きな駐車場の真ん中に、雨の中を孤高にたたずんでいる姿を拝見し、すぐに1年生と気がつき、近づいてナンバーを確認する。間違いなく「山口」ナンバーであり、近づいた私の車に1年生さんも北のはげおやじと確信したのでしょう。お互いに雨の中を車を降りて、挨拶を交わした。しかし、土砂降りに近い風雨の中、会話もままならず、お互いにそれぞれの車に戻り、他の参加者の到着を待つ。間もなく到着したのがえれぴあさんの白いカムリハイブリッドである。ベルファイアと黒のカムリが並んでいる姿を確認したからでしょう。私もえれぴあさんを確信し、パッシングライトで合図、これも又、雨の中での挨拶となった。
 私の頭の中に、屋根付きの駐車スペースが会場のモエレ沼公園の中にある事をすっかり忘れていたが、妻が「あそこで待っていただいては」と提案した事に、そうであった。ここには屋根付きの駐車スペース(身障者用)があったのだと気がつき、1年生さん、エレピアさんを案内し、そこでお待ちいただく事にして、私だけが戻り、続いて到着する予定のたまゆきさんと若隠居さんを待つ事にした。
 ほどなく、たまゆきさんも到着、残る若隠居さんの到着を待つのみとなった所で、15時30分頃に若隠居さんから電話が入り、高速を降りて会場迄3Kmくらいのところに居るとのこと、間もなく、若隠居号も元気に到着、私は16時頃の到着を予想していたので、若隠居さんの機敏な運転に驚きを覚える。
 仙台から下北半島の薬研温泉に泊まり、大間からフェリーに乗る予定の所、荒天の関係から青森からのフェリーに変更したため逆戻りして青森迄戻ることになったが、それをものともせずに北海道函館に渡り、湯の川温泉に止まった後、300kmをかけて札幌迄車でくるという長距離運転の大変さをみじんも感じさせない若隠居さんの声には、張りがあるというのが第一印象である。
 日が暮れるのは早いことを気にしながら、全員で屋根付きの駐車場で改めて挨拶と記念撮影をして、次のスケジュールである懇親会での再会を約し、小1時間程度で終えてしまった。
 しかし、今考えると、もう少し、時間を取って車自慢などをすることができると良かったかなと反省している。
写真はその時のもの。

左から『北のはげおやじ」号、「若隠居」号、「たまゆき」号、「えれぴあ」号、『1年生」号

若隠居号

たまゆき号


えれぴあ号

1年生号

左から若隠居さんご夫人、えれぴあさん、若隠居さん、私の妻、私(北のはげおやじ)、1年生さん、たまゆきさん

その2に続く

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

車好きオヤジ [2012年11月8日 23:34]
こういう雰囲気って良いもんですね。
天候も全く関係ないですよ。
はげおやじさんを初めて見ましたが、
頑固親父のイメージより柔和そうで意外でした。(いや失礼)
ヴェル24 [2012年11月9日 0:02]
こんばんは。

カムリのオフ会に一年生さんがヴェルファイアで乱入して、ハイブリッドのオフ会になってしまったって感じでしょうか?(笑)
~アキラ~ [2012年11月9日 7:55]
天候は残念だったようですが、写真を見る限りみなさん笑顔で楽しそうです。
おやじさんのハンドルネームの理由も分かりました。
場所を移しての懇親会状況も楽しみにしています。
settai [2012年11月9日 8:34]
2台のウクライナ仕様のカムリとシルバー・ホワイトのカムリそして何と言ってもヴェルファイアー貫禄があります。
皆様笑顔の記念写真と良いですね!
正しく雨にも負けず風にも負けないで皆様集合されご苦労様でした。
私も行きたかったなあ!!
若隠居 [2012年11月9日 22:36]
オフ会から、もう、1週間!
早いなあ。それにしても凄い雨でした。

函館からカミさんを迎えに行ったら、千歳空港の第一・第二駐車場ともゲート前に長蛇の列。待っていても埒が明かないと、強引に空きスペースを見つけて違法駐車。しかし止めた場所が、あいにく、カミさんが乗ってきたJAL出口と真逆!また、空港の広いこと!私は走られないので、携帯電話するが、カミさんは搭乗時に留守番電話にしたまま。。。
そんな訳で、皆さんを大分お待たせしてしまいました。
でも、あの大雨の下、120キロ以上で走っても、全然違和感のない道央道の車も凄かった。。。
一年生 [2012年11月10日 1:22]
こんばんは

帰りのフェリーがいま
予定の2時間遅れで出航しました。
自分が無事帰れば今回にのオフ会は大成功なので
安全運転で帰ります。
若隠居 [2012年11月10日 4:23]
1年生さん
揺れてませんか~
7日の19時苫小牧発は定時に出港しましたが、一晩中、酷い揺れ(うねり)でした。1.6万トンが5秒毎にドーンドーンドーンと音を立てていました。二晩、自宅で死んだように寝ています~
陸に上がっても、まだ走らないといけませんね。
安全運転で~

一年生 [2012年11月10日 22:17]
こんばんは

やっとまた電波が通じるようになりまし。
北のはげおやじさんをはしめ皆さんにはお礼の挨拶をしたいところですが、無事帰ってからのことにしときます。
若隠居さん行きのフェリーがまさにそんな感じでした。
帰りはそれに比べて天国でした。
はやてこまち [2012年11月11日 17:43]
こんにちは。
お天気は残念だった様ですが、同じ車が4台並ぶと凄いですね。迫力のヴェルファイアもいいアクセントになってます。
第2段レポート楽しみにしています。
一年生 [2012年11月11日 22:45]
みなさんこんばんは
今日の午前10時30分位に予定より早目に高速を使い無事自宅に帰りました。
その後すぐ姉の義父の葬式に出席したためコメントが遅れました。
オフ会当日はほんとすごい雨でしたが、北のはげおやじさんの姿を見るなり、テンションが上がりその後続々と来られたみなさんの勇姿を拝見して、その雨もオフ会のスパイスに過ぎなくなりました。
懇親会へ差し入れしていただいたsettaiさん遅れましたが、今年度B-1グランプリの「八戸せんべい汁」大変おいしくいただきましたありがとうございました。

懇親会は時間があっという間に経ち1時間も予定を過ぎてしまいましたが、和処「よし田」の皆様もありがとうございました。
北海道まで行った甲斐がありました。

北海道 最高。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿