一昨日、コーヒー豆を買いに、行きつけのコーヒー屋さん(コーヒー豆
の商社・問屋直営の焙煎所に併設した売店、一般小売店の半額程度
で購入)に出向いた時に、写真の様な走行距離を表示した。
3月がはじめての車検なので、約3年間のものである。
1年目は13、333km
2年目は23、456km(年間10、123km)
3年目は31、111km(年間 7、655km)
になった。
3年目の私は5か月近く入院生活をおくっていたので、走行距離
はかなり落ちているだろうと考えていたが、そうでもなかった。
入院期間中、週に2回の割で来てくれた妻に、その内の1回はク
ラウンで来てほしい(バッテリー切れを防ぐため)と頼んでいたた
め、1回当たり往復50kmくらいは走ってもらっていたが、それにし
ても走っていた事になる。
3年間で31、000kmは、年1万キロ平均なので、結果的には、
一般的なユーザーの走行距離並ということか。
このクラウンは、多分私の最後の車になるだろう。
車検を重ね、大事に大事に乗って行こうと考えている。
車検を機に、見慣れたフロントに少しばかリアクセントをつけ、新
鮮みをだそうと考えている。装着したら、ご紹介します。
ところで、昨年もそうであったが、年明けから降雪が少ない。
殆ど、大掛かりな除雪をしていない。していないと言う表現は皆
さんに誤解を与えますね。
いまの私のコンディションでは、雪投げはできず、妻が一手に
それを引き受けているので、「してもらっていない」と表現すべ
きか。そういう意味では、降雪が少ないのは幸いである。
今年も3月半ばには雪がなくなるのかな。
一昨日の我が家の前の道路
数年前のもの
私は、通勤に車を使う事もないのに年1万キロは
走っている方だと思いますが、歩行に困難を伴う
ため、外出は車に頼りがちということも要因だと思
います。それに、なにより車の運転そのものが好き
な事でしょうね。
オジジさんもものすごい距離を短時間の間に走って
いますが、仕事柄いたしかたないですよね。
そう思いながらも、これだけ乗られるのは、仕事だか
ら仕方なくではなく、車や運転そのものがお好きなの
だろうと思いますが、いかがでしょう。
昨年もそうでしたが、降雪は少ないですね。
来週月・火と町内の排雪作業を行う事になっています
が、今年は排雪しなくても良いのではと思う程、少ない
です。
カムリHVには、相当お金をかけましたので、私も思い
で深く懐かしいです。
1度、市内を走っている姿を見かけましたが、今はどう
しているのでしょうか、気になります。
大事に乗りつつも楽しんで乗られている様子が伝わります。
オジジ~カムリは4年で87,000kmを越えました。
高速道でも安定しているので、助かっています。
今年の北海道は雪が多いように思っていましたが
そうでもないのですね。部分的なのでしょうか?
新潟も時々ドカッと降りますが、やはり少ないように思います。
最後の写真、おやじさんのカムリが懐かしく感じました(^.^)。
退院以後、殆ど雪に悩まされていません。
肉体的、精神的に、雪に悩ませられる状況
から解放されている事には助かっています。
業界紙の記者のかたとお話しする機会が
あったのですね。
わたしは、社長初め役員や現場の記者の
方々とも懇意にして頂いていました。
今後とも、よろしくつき合って上げて下さい。
あのコーヒーショップのスタッフの方々は、
いい雰囲気を醸し出してつい話しかけたくな
ります。退職して丸3年経過して、殆ど利用
しなくなりましたが、あの会社の焙煎所が
清田区にあり、そこに行けば、大通のショップ
の半額程度で購入する事ができる事がわかり、
今は、そこでばかリ購入しています。
オンラインでも購入できますから、ホームページを
覗いてみられてはいかがでしょうか。
最近は私は、コーヒーゼリー作りに凝っています。(笑)
これからの季節も楽しみですね。
今日の時点で、西日本は大雪だそうですが、北海道では降雪ほとんどないようですね。
晴れています。
寒気が南下するときは、北海道、逆に安定した天気ですね。
この冬はそんな日が多いように感じます(前回もそうでしたね)。
先日、はげおやじさんのいらしたビル内の、ある新聞社の方と雑談する機会があり、
1階のコーヒー店にも話が及びました。
おやじさんに教えていただいたあのお店です。
今回書かれているのはその本店でしょうか。
いずれにしてもとても美味しく、安い、ありがたいですね。
大通り公園を通る際には、いつも立ち寄って50円の試飲コーヒーを頼み、
飲み終わるまでの間、優しく親切、そして美しい店員さんとの会話を楽しんでおります。
ご指摘の様に、写っているのは前期型の
カムリHVです。
2012年11月に札幌でオフ会をやった
ときには、一年生さんはヴェルファイア、
若隠居さんとえれぴあさん、もうお一人
と私はカムリHVでした。
私は、カムリHVに買い替える前に乗って
いたのがカムリ(2.5Lのガソリン車)で、
HVに換える時に、妻には「これが最後だ
から」と訴えて、5年で買い替えたのです
が、それから3年も経たないうちに,クラ
ウンに買い替えました。
妻に理解、納得(納得はしてもらえていな
い、笑)してもらって買い替えましたが、そ
の理由は、「長年勤めたご褒美に」と無理
くり理由を付けて、退職金から購入資金
に充ててもらいました。(笑)
徐々にドライブ、写真撮影を再開し、ブロ
グアップをしてまいります。
おつき合いください。
papaさんは、年5,000km程度ですか。
多分、それなら自家用車を持たないで、
レンタカーやタクシーの利用でも、維持
費は自家用車をもつより、かからないの
ではないでしょうかね。
それでも持つのは、papaさんもお車が
好きなんでしょうね。
数年前、若隠居さんが旭川からお帰りになるのに、
猛吹雪で飛行機が利用できず、過酷な条件の中、
JRを乗り継いで仙台まで戻られたと言う様なことが
ありましたね。
それが、こちらの普通の冬の状況なんですよ。
ここ2年の降雪が少ないのは、異常です。
ご指摘の様に、あまり雪で苦労をしない冬を過
ごすと、寂しいような感じもしますが、よる年並
に体力が落ちてきているので、若い時の様に、
冬将軍に立ち向かう気力は失せてきています。(笑)
私は、肉体的な弱点が、同年齢の方々よりも
多いので,余命も短いと勝手に思っています。
75歳まで生きる事ができれば、あとは儲け物
なんて考えていますが、その時にまだ元気があ
れば、車を買い替えるかもしれません。
夢ですね。(笑)
自動ブレーキの作動経験はありませんか?
私は2度程あります。
1度は大粒の雪が降っていた時に、その雪に
反応したらしく、青信号で発進しようとして
突然、ブレーキがかかった事。もう一度は、
片側2車線の道路ではあったのですが、脇道
から私の車が来ているのをわかっていながら、
幹線道路に左折して出てきた車に反応して、
それを感知した私の車が、自動ブレーキを作動
させました。驚くと同時に、後続車に追突される
のではないかと一瞬に思いを巡らせて、驚いた
経験があります。
これだけ、高齢者の方々のアクセルとブレーキ
の踏み間違いによる事故が頻発すると、自動
ブレーキが必須になるのでしょうが、自動ブレー
キも、一長一短なところがあるなんて思いもあり
ます。
しかし、一番は事故を防ぐ事ができる工夫を車に
施す事でしょうから、これからもメーカーには、研
究を重ねて欲しいですね。
私の様に、歩行に困難を感じている人間に、車は
単なる道楽の道具ではなく、重要な移動手段です
から、車の運転に自信が持てなくなっても利用できる
自動運転の車の出現は、待望される所です。
プチ弄りは、デイライトではありませんが、当たらずも
遠からずです。
私こそは、「いつかはクラウン」だったのですが、
若隠居さんは、元々ゼロクラウンに乗っておられ
た方なので、「いつかはクラウン」は違うかな?
一時的にカムリHVに乗り換えましたが、クラウン
の乗り味の良さが忘れられず、戻ったと言う事で
しょう。(笑)
車好きオヤジさんは、カムリHVに充分満足して
おられるようですね。前期型のカムリHVから後
期型にわざわざ換えたのですから。
しかし、オヤジさんの様に車の利用頻度が高い
人は、クラウンにされる方が私なんかより、ズー
ッと利用価値が高いと思います。
オヤジさんには、次の車としてクラウンをお薦めし
ますよ。(笑)
オヤジさんは、根っから運転がお好きなんですね。
北海道が雪の世界から開放されるのは、4月ですが
待ち遠しいです。
数年前の写真の右隅に写っているのは,もしかしてカムリですか。
雪の量がずいぶん違いますね。今年はあまり多くないのですね。
でも,カムリの後ろ姿が気になってしまいました(笑)
いつかはクラウン。私は今でも思っています。
ですから,まだまだクラウンには頑張ってほしいと思っています。
一度買い替えると8年程度は乗り続けているので,まだ先の話ですが,
やはり,いつかはクラウンです。楽しみです。
事故の起こらない安全装備と,走って楽しい車の両立。
難しいところですが,どんな車ができるか,楽しみでもあります。
クラウンのドライブ便り。これからも楽しみにしております。
horibonpapaです。
年間1万kmほどの走行なのですね。
私の走行距離の倍ほど・・・
いかに私が走っていないかですが。(^^;;
今年は一時北海道の積雪が多いように聞いていましたが
現在は少ないのですね。
でも今週末にまた寒波が来るようなので
どうなるのかな?
今朝の奈良は少し雪が積もりました。
道路に雪はなかったですが、家の屋根等には薄っすらと。
積雪1~2cmでしょうか?
明日また積もる可能性があるようです。
雪の写真も撮ってみたいですが、
ノーマルタイヤなので車で移動できないので、
家の周りぐらいしか撮れませんが。
昔、カムリHVでやっていた
デイライトでは?
クルマのためにも良いのではないでしょうか?
御地の数年前の大雪に比べると
この冬の雪は赤子のようなものですね。
少し寂しく思う気持ちもありませんか?(笑)
仙台でも
長靴やブーツを履かなきゃ
と思うような積雪が
最近はめったにないですね~
私も、
「今のクラウンが最後」とか言っていますし、
75歳(新しい「高齢者」の定義)で
やめようなんて思っていますが、、、、。
そう考えると、あと5年ちょっとですよ。
やめられるかなあ??
これからの車には
自動ブレーキ装着が必須になるでしょうから、
そうなると、
高齢者の運転の許容範囲は
かなり広くなるのではないかと
思います。
オヤジさんが
75歳になる頃には
ちょうど完全自動停止ブレーキ装着
「新型クラウン」が登場しているでしょうから、
体の続く限り運転しましょう。
私の場合、
田舎に住んでいるので、
公共交通機関を利用していては
どこへも行けないですね。
そうなると「老後の」楽しみがなくなります。
格安タクシー(?)が
いつでも便利に利用できる体制が整なわない限り、
高齢者の運転はなくならないのでは?
関東では、
ケア付きマンション(老人施設)でも、
クルマ好き老人のための
駐車場付きのところがあるようです。
いずれ東北や北海道でも増えるでしょう。
私もカミさんも、
運転できない状況になったら、
都心のマンションに引っ越すか
ケア付き施設か?
なんて考えていますが、
まだ体が動くうちは
実感がありません~(笑)
自分の頃でも「いつかはクラウン」なんてキャッチコピーがありましたから、
はげおやじさんや若隠居さんはそれを叶えられた訳ですよね。
一応まだまだ働かねばならないのでそいつは自分にとってはまだ先に考えることになります。
と言っても今の車に十分満足しているというのが正直な気持ちでしょうか。
2年で44000キロですが現代の車はメンテさえきっちりすれば10万でも20万でも
まず支障をきたすことはないでしょう。
フロント廻りをワンポイントイメチェンならLEDでオシャレするのは如何ですか?
北海道に比べるまでもない程度の雪が関西でもチョコチョコ降りますので
今月いっぱいはまだスタッドレスのお世話になりそうです。
走る楽しみは3月以降ですね!
光陰矢の如しですね。
クラウンは、退職の年の3月に
買ったので、車もそうですが、
退職してもう3年経つと言う事
になります。
settaiさんお気に入りのレヴォ
ーグは良い車のようですね。
しかし、アウトバックに乗
っている長男が、スバルの営業
マンは、車の性能の良さに
自信がある所為か、営業活動
に熱心でない。
トヨタの営業マンからみると、
だめだと言っていましたよ。
四輪駆動車は、大地をしっかりグリップ
している様に感じ、とっても運転フィール
がいいです。
お薦めですよ。
年末には大量の雪が連日降ったように
ように思っていましたが、年明けから、
降っても大量に積もる様な量ではない
です。
私が雪かきをできないので、とても助
かっています。
走行距離の履歴を取っているわけでは
ないのですが、過去のブログをひもとくと、
節目節目にブログアップしているので、それ
を見ればわかると言うわけです。
ブログは、日記代わりになっています。
日記よりも写真なども入っていて、いい
記録になっています。
気持ちとしては、車を買い替えるチャンスが
あればとも思いますが、年金生活で妻にも
車があるので、買い替える事はできるのかな?
11年目の車検を迎える時には75歳ですから、
もう車での旅行をする気力はないのかもしれ
ません。
買い替える時には、妻の車を処分して、二人で
1台、コンパクトカーになるのでしょうかね。
4つ目のフォグに換えようかとも思いましたが、
光量が少ないらしいので、値段の事もあり止め
ました。
車検を機に、なにか一寸でも手を加えて、見た
目の変化を楽しみたいと思い当たったのが、
今回の弄りです。
本当にプチですから、期待しないで下さい。
雪が少ないのは、本当に助かります。
時の経つのは早いですね。
私の場合は、カムリも5年経ち12月に
2回目の車検を終えたばかりです。
私もあと何年運転出来るか判りませんが
あと一回車を調達したいと考えております。
丁度今年度がカムリのフルモデルチェンジで
噂では今後4WDやPHV仕様が後ほど
発売されるような話も聞こえて来ます。
但しロサンゼルスでの発表モデルでは
車幅が1840も有り今でも狭い道では少し
もてあまし気味ですが
アメリカ仕様でちょっと大きすぎますね。
最近早朝写真を撮りに海岸線に出かけるのですが
4WDが欲しいと何度も思っているところです。
思い切ってレヴォーグの
モデルチェンジ版でHV仕様が出たら
とも思っているところです。
何れ今年は様子見です。
おやじさんトコでは、雪が少ないとは知りませんでした。
天気予報を見ると旭川を始めとして雪が降り続いていると
ばかり思っておりました。
八戸は例年に無く雪が続いております。と言っても
夜に2~3cm降るのが続いている程度ですが。
いずれにしても大雪はあまり歓迎されませんね。
2枚の写真を見比べていただくとわかると思いますが、
今の積雪量は1/2以下ですね。
雪かきは主治医から許可が下りていないので、私の
役割にはなっていません。殆ど妻が行っているので、
心苦しいのですが。
ですから、食器洗いや掃除(ルンバのボタン押し、笑)
や調理など、できる範囲で妻の手伝いをしています。
車は大事に大事に乗っています。普段は車庫に入れ
ていますから、紫外線からも守られています。
お金もかかりますが、殆どの事はDrに頼んでメンテ
などをしてもらっています。
カスタムはほんのプチですから、期待しないで下さい。
オイルは半年または5,000kmが
交換の目安となっていますから、
1年10、000kmというのは、平均的
なドライバーの年間走行距離なの
かななんて思っています。
今年の我が家の前の道路の道幅を
比較すると、一目瞭然ですよね。
雪による閉塞感がありません。
昨年は、車での本州旅行もしてい
なかったので、ここまで伸びている
とはおもっていませんでした。
そうです。
トランクが写っているのは2012年
11月のオフ会の時に、一年生さん
にお会いした時のカムリHVですよ。
あの時は若隠居さんもカムリHVで
したね。
歴代の私の愛車のなかで、やはりクラウンは
とってもお気に入りの車になりました。
年金生活に入っているので、現役時代の様に
新車に乗り換える事はできません。
気に入ったこの車を大事に乗って行こうと思っ
ています。
私が入院している昨年12月には、千歳空港で
何千人もの人が2から3日間も空港で寝泊まり
しなければならない様な大雪が降りましたが、
年明けからは、大量の降雪はないので、生活は
楽です。
道路も道幅が広く、走りやすいですね。
昨年もそうだったのですが、3月中には
積雪ゼロになりそうな雰囲気です。
年間の走行距離の履歴を残されているのですネ。私はサッパリです。でも3年で3万キロで
おやじさんとほぼ同じペースです。ただ年始に帰省したので距離が伸びて現在約37600キロです。
大切に大切に乗られるのは大賛成ですが、このクラウンが最後って寂しい事を仰らずに11年目の車検時などに乗り換えられる事を想定して下さい。
フロントのアクセントって何だろう?SAI-TRDさん同様にデイライトを装着されるとか・・・?
こうやって写真で比較すると随分積雪量が違うのが解りますネ。雪が少なくて奥様の負担が軽減するのは嬉しいですね。明日、関東で雪が降る予報です。そちらに影響が無い事を祈ります。
ホントだ!こうして見比べると、雪の量が明らかに少ないですね。
ラッキーですね(*^^*)
今シーズンの雪かき作業は、ドクターストップでは…?
クラウンの走行距離がまた、いい数字ですね〜。
月1,000キロペースが理想という話もあるので、バッチリかと思います。
クルマの健康管理もさすがですね。
カスタムが楽しみです^_^
年間1万キロちょっとは平均的な走行距離になるんでしょうね~
自分もハイブリッドになるまではその位でした。
確かに3年目は5か月入院してたにしては思ったより走行距離が伸びてますね~
雪が少ないとはいえこちらから見るとかなりの雪ですが、数年前と比べると
確かに少ないですね~
写ってるのはカムリですね?懐かし~
走行距離は毎年同じ様な距離ですね。
車は愛着を持って乗るのが一番だと思います。
アクセント???楽しみですね。(笑)
雪に関しては昨年に北海道がドカ雪で困ってましたね、異常気象が続くのであれば
来年はどうなるんでしょう・・・。
早く春が来るのかな。