念願の夏タイヤに履き替えて、じっくりその感触を確かめました。
一言で表現すると、「とても気持ちよい運転フィール」です。
扁平率60から55になり、クッション性が損なわれるものと予想していましたが、そんなことはありません。
前にも書きましたが、ACV40のふわふわした感触から、かっちり気味のしっかりした足取りでいながら、必要な凸凹の衝撃吸収はちゃんとこなし、60~80Km/H程度のスピードでは、路面のホールド感がしっかりあり、心地よい運転フィールと感じました。
高速走行では、フワフワ感があり、路面に吸い付くような安定感がいまいちですが。
カムリハイブリッドに対し、路面の凸凹の突き上げ感があるとする感想が寄せられていますが、元々、カムリはワインディングロードを走るための車ではないので、しっかり路面をとらえる足回りと、気持ち足取りが軽くなったような気がして私は満足です。
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一言で表現すると、「とても気持ちよい運転フィール」です。
扁平率60から55になり、クッション性が損なわれるものと予想していましたが、そんなことはありません。
前にも書きましたが、ACV40のふわふわした感触から、かっちり気味のしっかりした足取りでいながら、必要な凸凹の衝撃吸収はちゃんとこなし、60~80Km/H程度のスピードでは、路面のホールド感がしっかりあり、心地よい運転フィールと感じました。
高速走行では、フワフワ感があり、路面に吸い付くような安定感がいまいちですが。
カムリハイブリッドに対し、路面の凸凹の突き上げ感があるとする感想が寄せられていますが、元々、カムリはワインディングロードを走るための車ではないので、しっかり路面をとらえる足回りと、気持ち足取りが軽くなったような気がして私は満足です。
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- 一年生 [2012年4月10日 8:04]
- 北のはげおやじさんおはようございます。
これからカムリハイブリットのほんとうの真価がみえてきますね。
北海道のあの真直ぐな何処までも続くみちを。ドライブできるなんて。
長い冬をすごしたあとの。プレゼントですね。
カムリのイメージとしてすごく車の機能 室内の広さや走りのよさ。を重視したイメージがあります。
たしか現行はHV専用ですよね。
見た感じもカッコいいし全く別の車になったみたいです。
オーナーとしては人気が出てほしい気持ちと。 あまり増えてほしくないのとどういう感じなのでしょうか。 - 北のはげおやじ [2012年4月10日 22:47]
- 一年生 さんへ
私は、多くの人が乗っていない希少性を誇るのではなく、みんながその性能を適切に評価し、多くの人に支持されている車にのっていると言う方がいいですね。
平均燃費計が16.6Km/Lを示しました。初めての数値です。今後、この数値もだんだん超えていくようになるのでしょうね。そうなるように努力もし、レポートさせていただきます。 - ~アキラ~ [2012年4月11日 20:07]
- やはり夏タイヤで走るのはいいですよね。スタッドレスはどうしても柔らかいので走り具合が今一です。燃費も良くなると思いますよ。
- 北のはげおやじ [2012年4月11日 21:31]
- ~アキラ~さんへ
気持ちの問題もあるのでしょうが、夏タイヤに履き替えて、とってもすっきりした気分で運転しています。
平均燃費計も、今まで示したことがない16.7Km/Lを示しています。
ハイブリッド車のいいところは、街乗りで、小刻みにスタート、ストップを繰り返しても、ある程度のスピードでは、すぐにEV走行に移行して、燃費が落ちないことですね。街乗りが多いのにも関わらず、燃費は向上しています。 - 若隠居 [2012年4月18日 6:30]
- 遅くなりました。もう、札幌も夏タイヤで走れるのですか。カムリhで快速を楽しめますね。
こちら仙台も桜はまだですが、すっかり春です。蕗もすっかり薹が立っています。カムリhも平均燃費が向上し、18.5 km/Lに届いて来ました。
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