小物の装着
昨日、半年点検には1ヶ月早いのですが、
5900kmを越え、来月中旬には道東方面
へ長距離ドライブも控えている為、早めの
点検を受けました。
結果は、「異常なし」でしたが、折角の機会だっ
たので、点検に際してあるものの装着もお願い
いたしました。
年金生活に移行した為、車遊びにはお金をかけ
られないと退職時には考えていましたが、大掛
かりな弄びはできないものの、小額のお金でで
きるのならと、自分の小遣いでネットで買い求め、
装着いたしました。
ご紹介いたします。
1.ロゴ発行デザインドアカーテシランプ
ある方のブログを拝見し、金額的にも私の
手の届く範囲だったので、思い切って購入
しました。
日中の明るい日差しのなかでは、全く
分かりませんが、日陰や車庫・駐車場など
では良いポイントになります。
走行性能を高める装置ではありません。
全くの自己満足ですが、お気に入りです。
2.コルトレーンの魔法の聴音シリーズアースケーブル
カムリの時にも装着し、その効果は確認済みで、
クラウンにも装着したいと考えておりましたが、
なかなか実現できないでいました。この度、
装着しましたが、期待通り、いや、それ以上に
低音部・中音部の音がクリアになりました。
3.同マフラーとボディー接続用ケーブル
宣伝文句は「驚くほど走りがスムーズになり、
オーディオの再生音は低域がより図太くなります」
とあり、低音部の音は確かにそう感じられましたが、
走りに関しては、実感できるほどではなかった
様に思います。
5ヶ月で6000km
6000kmまで残り5kmほどだったので、今日
は、SAI CUP 2014へのチャレンジの予行を
かねて、田舎道をのんびりドライブして来ました。
ドライブ早々、6000kmに達しました。
退職し、通勤に使用しなくなったので、年間
走行距離の予想はおよそ7000kmと踏んで
いましたが、とんでもありません。
これから、道東ドライブ800km、本州ドライブ
2000kmなどを考えると、年間走行距離は
12,000kmを越えそうです。
SAI CUP 2014予行演習
「エアコンオフ」、「マニュアルモード使用」「フェンダー
ポール格納」で実験を行ってみました。
基本的には、タコメーターで回転数が1000
〜1300回転位で走行できるよう、シフトを調整
しながらの運転でしたが、今日の最高値は14.9km/L
でした。まさかの数値に目の玉が飛び出るほど
驚きました。
うまくいけば15kmを越えそうです。
日頃運転操作を注意すれば、ガソリン車の四駆
でもこんな数字が出せるのだと感心し、
日頃からの運転に気を配ろうと考えさせられました。
結局は、市内に入って、急激に燃費は落ち、
自宅に着いた時の平均燃費は14.0km/L
になっていましたが、自宅への帰りのルートを
工夫すれば、落ち込みの度合いは減らせるの
ではないかと思わせてくれました。
今回のチャレンジカップをきっかけに試し
たのですが、新しい発見でした。
日頃の運転にいかせる内容であると思います。
ロゴ発行デザインドアカーテシランプは夜間綺麗でしょうね~
15キロはいけそうな感じですね、これはJC08モードからすると150%も可能な感じです。
こりゃ北のはげおやじさん優勝候補の一人ですね。
暖機運転後だと燃費もまだまだ伸びそうですね。
カーテシランプは私も欲しかったのですが、ウェルカムライトも
実用性で欲しかったので、結局ウェルカムライトを自作しちゃいました。
SAIのオプションでもあるようですが、ドアミラーにあるランプより広範囲を
照らしますので、実用性高いです。(と言っても自己マンですが・・・)
TNPは意外な効果がありますね。
速度も他車より遅くなりますので、安全運転にもなります。
強力なライバル現る!ですね(^^♪
カッコイイ!写真で見ると純正のドアカーテンシランプも同時点灯ですか?
コルトレーンのアースケーブルのマフラー用も付けられましたか?「やりますね!!」
これも写真で見ると純正のマフラー用アースケーブルも有るようですね!カムリにもあるのかな?
ドアカーテシランプ、アスリートのタクシーに乗ったら同じのが付いてました。
予行演習で良い燃費出されましたね!
北海道だと道が良いので、もっと良い結果が出せるかも知れませんよ!
ノーマルエンジン部門優勝狙って下さい。
燃費良いですね!
私はアイでも挑戦しますが、アイよりクラウンの方が燃費が良いのかも知れません><;
ルートも広域農道を使いますが、そこの行くまでと
帰りの燃費の落ち込みを抑えるのが大変です。
路面にロゴマークが投影されるのは、いい感じです。
助手席に誰か乗せた時に、驚いてくれるでしょう。
(殆ど妻だけしか乗りませんが)
14.9km/Lに達した時には、驚きました。
30キロくらい走行(平均時速46km/H)してだしました。
6速固定で後10キロ位走れば、15km/L位出たのではないでしょうか。
楽しみです。
しかし、マニュアルモード(シーケンシャルシフトマチック)
でエンジン回転数を気にしながら、シフトチェンジしていくと
想像以上に燃費伸びるので、驚きです。
普段から、このような運転を心掛けると、燃費向上に
繋がるようで、新しい発見でした。
マニュアルモードは面倒くさいですが。
ウエルカムライトを自作してしまうと言うのはうらやましいです。
機械工学、電気工学など全く弱い私です。
本当ですね。
安全運転にもなりますね。
全国ドライバーにSAI CUPへのエントリーを
呼びかけますか。(笑)
純正のカーテシランプと交換してつけています。
純正のランプと全く同形ですが、真ん中辺りに
レンズがついていて、そこを通して路面にプロジェクター
のようにロゴを投影する仕組みです。
カムリに装着した時には、マフラー用はなかった
と思います。3000円(税・送料別)ですから
リーズナブルです。
いつもTNP走行を感心してみています。
シーケンシャルモードでエンジン回転数を
一定に保つ運転を心掛けると、こんなにも
燃費が向上するのですね。目から鱗でした。
ロゴカーテシランプは、自己満足しています。(笑)
燃費の良さに驚きました。
妻のパレット(10・15モード燃費19.8km/L)より良いと思います。
確かに、随想さんのところから農道へ
出るのは大変ですよね。
私の町なら、郊外へ出るのは簡単ですが。
それでも、郊外で14.9km/Lを示して
いた平均燃費が、自宅へ到着すると
14.0km/Lに下がっていましたから、
随想さんは大変だ。
いきなり、郊外のある地点を発着地にして
計ると言うのは、だめなのでしょうかね。