北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小物の装着と5ヶ月で6000kmならびにSAI CUP 2014予行演習

2014-08-29 21:32:00 | 

小物の装着

昨日、半年点検には1ヶ月早いのですが、

5900kmを越え、来月中旬には道東方面

へ長距離ドライブも控えている為、早めの

点検を受けました。


結果は、「異常なし」でしたが、折角の機会だっ

たので、点検に際してあるものの装着もお願い

いたしました。


年金生活に移行した為、車遊びにはお金をかけ

られないと退職時には考えていましたが、大掛

かりな弄びはできないものの、小額のお金でで

きるのならと、自分の小遣いでネットで買い求め、

装着いたしました。

ご紹介いたします。


1.ロゴ発行デザインドアカーテシランプ

 ある方のブログを拝見し、金額的にも私の

手の届く範囲だったので、思い切って購入

しました。

 日中の明るい日差しのなかでは、全く

分かりませんが、日陰や車庫・駐車場など

では良いポイントになります。

 走行性能を高める装置ではありません。

全くの自己満足ですが、お気に入りです。

IMG_0646.JPG

2.コルトレーンの魔法の聴音シリーズアースケーブル

 カムリの時にも装着し、その効果は確認済みで、

クラウンにも装着したいと考えておりましたが、

なかなか実現できないでいました。この度、

装着しましたが、期待通り、いや、それ以上に

低音部・中音部の音がクリアになりました。

IMG_0644.JPG

3.同マフラーとボディー接続用ケーブル

宣伝文句は「驚くほど走りがスムーズになり、

オーディオの再生音は低域がより図太くなります」

とあり、低音部の音は確かにそう感じられましたが、

走りに関しては、実感できるほどではなかった

様に思います。

IMG_0640.JPG


5ヶ月で6000km

6000kmまで残り5kmほどだったので、今日

は、SAI CUP 2014へのチャレンジの予行を

かねて、田舎道をのんびりドライブして来ました。


ドライブ早々、6000kmに達しました。

退職し、通勤に使用しなくなったので、年間

走行距離の予想はおよそ7000kmと踏んで

いましたが、とんでもありません。

これから、道東ドライブ800km、本州ドライブ

2000kmなどを考えると、年間走行距離は

12,000kmを越えそうです。

DSCF1627.JPG


SAI CUP 2014予行演習​

「エアコンオフ」、「マニュアルモード使用」「フェンダー

ポール格納」で実験を行ってみました。


基本的には、タコメーターで回転数が1000

〜1300回転位で走行できるよう、シフトを調整

しながらの運転でしたが、今日の最高値は14.9km/L

でした。まさかの数値に目の玉が飛び出るほど

驚きました。

うまくいけば15kmを越えそうです。


日頃運転操作を注意すれば、ガソリン車の四駆

でもこんな数字が出せるのだと感心し、

日頃からの運転に気を配ろうと考えさせられました。


結局は、市内に入って、急激に燃費は落ち、

自宅に着いた時の平均燃費は14.0km/L

になっていましたが、自宅への帰りのルートを

工夫すれば、落ち込みの度合いは減らせるの

ではないかと思わせてくれました。


今回のチャレンジカップをきっかけに試し

たのですが、新しい発見でした。

日頃の運転にいかせる内容であると思います。








最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-08-30 04:18:13
こんばんは

ロゴ発行デザインドアカーテシランプは夜間綺麗でしょうね~

15キロはいけそうな感じですね、これはJC08モードからすると150%も可能な感じです。

こりゃ北のはげおやじさん優勝候補の一人ですね。

暖機運転後だと燃費もまだまだ伸びそうですね。

返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-08-30 07:16:31
おはようございます!

カーテシランプは私も欲しかったのですが、ウェルカムライトも
実用性で欲しかったので、結局ウェルカムライトを自作しちゃいました。
SAIのオプションでもあるようですが、ドアミラーにあるランプより広範囲を
照らしますので、実用性高いです。(と言っても自己マンですが・・・)

TNPは意外な効果がありますね。
速度も他車より遅くなりますので、安全運転にもなります。
強力なライバル現る!ですね(^^♪

返信する
Unknown (かたつむり50)
2014-08-30 07:25:52
私も気になっていました!!デザインドアカーテシーランプはオシャレですね!
カッコイイ!写真で見ると純正のドアカーテンシランプも同時点灯ですか?

コルトレーンのアースケーブルのマフラー用も付けられましたか?「やりますね!!」
これも写真で見ると純正のマフラー用アースケーブルも有るようですね!カムリにもあるのかな?
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2014-08-30 08:05:03
おはようございます。
ドアカーテシランプ、アスリートのタクシーに乗ったら同じのが付いてました。
予行演習で良い燃費出されましたね!
北海道だと道が良いので、もっと良い結果が出せるかも知れませんよ!
ノーマルエンジン部門優勝狙って下さい。
返信する
Unknown (随想)
2014-08-30 09:53:33
こんにちは♪

燃費良いですね!
私はアイでも挑戦しますが、アイよりクラウンの方が燃費が良いのかも知れません><;

ルートも広域農道を使いますが、そこの行くまでと
帰りの燃費の落ち込みを抑えるのが大変です。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-08-30 11:04:51
一年生さんへ

路面にロゴマークが投影されるのは、いい感じです。
助手席に誰か乗せた時に、驚いてくれるでしょう。
(殆ど妻だけしか乗りませんが)

14.9km/Lに達した時には、驚きました。
30キロくらい走行(平均時速46km/H)してだしました。
6速固定で後10キロ位走れば、15km/L位出たのではないでしょうか。

楽しみです。
しかし、マニュアルモード(シーケンシャルシフトマチック)
でエンジン回転数を気にしながら、シフトチェンジしていくと
想像以上に燃費伸びるので、驚きです。

普段から、このような運転を心掛けると、燃費向上に
繋がるようで、新しい発見でした。

マニュアルモードは面倒くさいですが。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-08-30 11:10:08
神輿ベンケイさんへ

ウエルカムライトを自作してしまうと言うのはうらやましいです。
機械工学、電気工学など全く弱い私です。

本当ですね。
安全運転にもなりますね。
全国ドライバーにSAI CUPへのエントリーを
呼びかけますか。(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-08-30 11:16:22
かたつむり50さんへ

純正のカーテシランプと交換してつけています。
純正のランプと全く同形ですが、真ん中辺りに
レンズがついていて、そこを通して路面にプロジェクター
のようにロゴを投影する仕組みです。

カムリに装着した時には、マフラー用はなかった
と思います。3000円(税・送料別)ですから
リーズナブルです。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-08-30 11:19:34
HIKOSAIさんへ

いつもTNP走行を感心してみています。

シーケンシャルモードでエンジン回転数を
一定に保つ運転を心掛けると、こんなにも
燃費が向上するのですね。目から鱗でした。

ロゴカーテシランプは、自己満足しています。(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-08-30 11:24:38
随想さんへ

燃費の良さに驚きました。
妻のパレット(10・15モード燃費19.8km/L)より良いと思います。

確かに、随想さんのところから農道へ
出るのは大変ですよね。

私の町なら、郊外へ出るのは簡単ですが。
それでも、郊外で14.9km/Lを示して
いた平均燃費が、自宅へ到着すると
14.0km/Lに下がっていましたから、
随想さんは大変だ。

いきなり、郊外のある地点を発着地にして
計ると言うのは、だめなのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿