小物の装着
昨日、半年点検には1ヶ月早いのですが、
5900kmを越え、来月中旬には道東方面
へ長距離ドライブも控えている為、早めの
点検を受けました。
結果は、「異常なし」でしたが、折角の機会だっ
たので、点検に際してあるものの装着もお願い
いたしました。
年金生活に移行した為、車遊びにはお金をかけ
られないと退職時には考えていましたが、大掛
かりな弄びはできないものの、小額のお金でで
きるのならと、自分の小遣いでネットで買い求め、
装着いたしました。
ご紹介いたします。
1.ロゴ発行デザインドアカーテシランプ
ある方のブログを拝見し、金額的にも私の
手の届く範囲だったので、思い切って購入
しました。
日中の明るい日差しのなかでは、全く
分かりませんが、日陰や車庫・駐車場など
では良いポイントになります。
走行性能を高める装置ではありません。
全くの自己満足ですが、お気に入りです。
2.コルトレーンの魔法の聴音シリーズアースケーブル
カムリの時にも装着し、その効果は確認済みで、
クラウンにも装着したいと考えておりましたが、
なかなか実現できないでいました。この度、
装着しましたが、期待通り、いや、それ以上に
低音部・中音部の音がクリアになりました。
3.同マフラーとボディー接続用ケーブル
宣伝文句は「驚くほど走りがスムーズになり、
オーディオの再生音は低域がより図太くなります」
とあり、低音部の音は確かにそう感じられましたが、
走りに関しては、実感できるほどではなかった
様に思います。
5ヶ月で6000km
6000kmまで残り5kmほどだったので、今日
は、SAI CUP 2014へのチャレンジの予行を
かねて、田舎道をのんびりドライブして来ました。
ドライブ早々、6000kmに達しました。
退職し、通勤に使用しなくなったので、年間
走行距離の予想はおよそ7000kmと踏んで
いましたが、とんでもありません。
これから、道東ドライブ800km、本州ドライブ
2000kmなどを考えると、年間走行距離は
12,000kmを越えそうです。
SAI CUP 2014予行演習
「エアコンオフ」、「マニュアルモード使用」「フェンダー
ポール格納」で実験を行ってみました。
基本的には、タコメーターで回転数が1000
〜1300回転位で走行できるよう、シフトを調整
しながらの運転でしたが、今日の最高値は14.9km/L
でした。まさかの数値に目の玉が飛び出るほど
驚きました。
うまくいけば15kmを越えそうです。
日頃運転操作を注意すれば、ガソリン車の四駆
でもこんな数字が出せるのだと感心し、
日頃からの運転に気を配ろうと考えさせられました。
結局は、市内に入って、急激に燃費は落ち、
自宅に着いた時の平均燃費は14.0km/L
になっていましたが、自宅への帰りのルートを
工夫すれば、落ち込みの度合いは減らせるの
ではないかと思わせてくれました。
今回のチャレンジカップをきっかけに試し
たのですが、新しい発見でした。
日頃の運転にいかせる内容であると思います。
わたしも、みんカラのクラウン乗りの方の
ブログで見つけて、付けようと思いました。
低音部のメリハリがはっきりしたような気がします。
走りがスムーズになるという触れ込みには、装着当初、
変化を感じる事ができませんでしたが、二日くらい
経って、何故かスムーズさを感じる様になりました。
カーテシランプに驚かれましたか。
純正品ではありません。
ネットで購入しました。
残念ながら、SAI用のものはないようです。
クラウンHVノ燃費は、HIKOSAIさんなどの
ブログを見ると、すごい値を出していますね。
苦労もしているようですが。
因に私のクラウンはガソリン車の四駆です。
見た瞬間、おっ と思いますね。
私も、コルトレーンのバッテリーアースケーブルはバッテリーからつないでいますが、
マフラーとボディはまだやっていません。 ちょっとやってみたいですね。
さすが、北のはげおやじさん。予行練習ときましたか。
こんな燃費を出されたら、こちらでは戦意喪失になっちゃいますよ(^_^;)。
カーテシーランプの豪華さはびっくり!
トヨタマークだけのものとは 全く違いますね。
純正品ですか?
私も SAIカップにチャレンジしますが 今の型のクラウンHVは
本当に燃費いいですね!
そうでないと、有利不利が住む場所によって
出て来ますよね。
良い判断だと思います。
自宅を発着地点にしなくても良いのなら、
15Km/Lオーバーは自信があるな。(笑)
今papaさんと協議してましたが
発着点が同じならどこでもリセットOKです!
参加し易いルールで皆さん、同じルールなら良いと思います。
確かにSAI用のロゴ入りカーテシランプは、見当たりませんね。
アースケーブルは、つけたその瞬間から、明確に違いを
感じ取る事ができると思います。
コルトレーンさんも、これだけ効果のある製品なので、値段を
上げても良い様に思いますが、原価率からすると、3000円
は適正価格と考えているのでしょう。
コルトレーンさんの本職は、オーディオ機器のシステム設計
のようで、その性能を引き出す為の工夫の中から、このケーブル
が出て来たようです。
お薦めです。
14.9km/Lを指しました。32キロ程度の走行だったのですが、
50キロ位走ると、15km/Lを越えていたのではないかと思われ
ました。
ガソリン車の四駆ですから、驚きました。
やればできるのですね。
このチャレンジで、発見できたとこです。
日常の運転にもいかせますね。
カーテシランプには満足していますが、
コルトレーンのケーブルには、もっと満足しています。
なんせ、コストパフォーマンスに優れています。
バッテリー用、マフラー用が各3000円(税・送料別)
です。
バッテリー用は、全く簡単に自分でつけられます。(私は
今回ディーラーに頼みましたが)
流石にマフラー用は、車体下部に装着するので、車を
リフトアップなどしなければ、装着できないと思いますが。
音響効果は絶大です。
あの値段で、この効果はすごいと推奨します。
言葉で表現は難しいのですが、「写真でいったら、
フォーカスの甘かったものが、ピンがジャストに
あったクリアさ。」と表現できるのではないでしょうか。
その上、低音部のクリアでメリハリの利いた響きは
それ以前とまさしく異なります。
アンプやスピーカーを変える事に比べると、本当に
低廉な金額で、目を見張るような違いを感じ取る事
ができると思います。
北のはげおやじの一押しです。
カーテシランプは金額的にも手の届く範囲
内で収まるので、つけてよかったと思います。
この種の装飾にお金をかける事に否定的な
妻が、「これは良いね」と言ってくれました。
珍しい事です。
15km/Lは越えそうです。
距離が進むに連れて、平均燃費計
の数値が上昇して、14.9迄行ったときにが
正直驚きました。
クラウンのガソリン車でしかも四駆でこんな数字が
出せるんだと言うのが正直な感想です。
燃費競争も楽しいもんだと分かりました。
正直、こんな競争は、車好きのする事ではない
などと馬鹿にしていました。
ロゴ入りカーテシランプは運転席と助手席の二つが
ペアになって売っています。
後部座席のカーテシは装着の角度が前席と異なる為
前席用と同じものをつけると、画像が歪むので販売はしていない
様です。
まずは、15km/Lオーバーと言う目標ができました。
それに向けてチャレンジしてみようと思います。
コース取りも重要な要素ですね。
その点、田舎に住んでいると、それだけで
アドバンテージがあります。
楽しいお遊びですよ。
燃費向上を目標に運転の工夫をしていると、
思わぬコツをつかんだりできるかもしれません。
SAI CUP 2014に参加しましょう。
horibonpapaです。
カーテシランプいいですね。
SAIのロゴ入りが欲しいです。
ラインアップに無いようで・・・
やはり売れてる車でないとダメですねえ~
アースケーブルは効果があるような気がしますね。
燃費は?ですが、音質改善には効果的かも。
SAI CUP予行演習、凄いですね。
15km/L越えなら、優勝候補かも。
北のはげおやじさん、この場を少しお借りします。
もみじまんじゅうさん、
ぜひSAI CUPにご参加ください。
もみじまんじゅうさんの記事にもご案内のコメントしています。
宜しくお願い致します。
詳しくは、下記参照願います。
SAI CUP 2014 開催 参加者募集(改訂、追記有)
http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=292
コルトレーンは以前から興味深く思ってました。
いつかその内と思いつつなんとなくそのままになってますわ。
カーテシランプはとても良いアクセントですネ!ドアを開けるのが楽しみになりますネ。
降りたらスグ次の乗車時の事を想像してワクワク出来ますネ。
SAI CUPに備えてコースの下見なんてこれはウカウカシテられません私も何か準備せねば・・・。
でもクラウンでこんな燃費を叩き出されたら敵わないですネ~。
燃費の良さに驚きました。
妻のパレット(10・15モード燃費19.8km/L)より良いと思います。
確かに、随想さんのところから農道へ
出るのは大変ですよね。
私の町なら、郊外へ出るのは簡単ですが。
それでも、郊外で14.9km/Lを示して
いた平均燃費が、自宅へ到着すると
14.0km/Lに下がっていましたから、
随想さんは大変だ。
いきなり、郊外のある地点を発着地にして
計ると言うのは、だめなのでしょうかね。
いつもTNP走行を感心してみています。
シーケンシャルモードでエンジン回転数を
一定に保つ運転を心掛けると、こんなにも
燃費が向上するのですね。目から鱗でした。
ロゴカーテシランプは、自己満足しています。(笑)
純正のカーテシランプと交換してつけています。
純正のランプと全く同形ですが、真ん中辺りに
レンズがついていて、そこを通して路面にプロジェクター
のようにロゴを投影する仕組みです。
カムリに装着した時には、マフラー用はなかった
と思います。3000円(税・送料別)ですから
リーズナブルです。
ウエルカムライトを自作してしまうと言うのはうらやましいです。
機械工学、電気工学など全く弱い私です。
本当ですね。
安全運転にもなりますね。
全国ドライバーにSAI CUPへのエントリーを
呼びかけますか。(笑)
路面にロゴマークが投影されるのは、いい感じです。
助手席に誰か乗せた時に、驚いてくれるでしょう。
(殆ど妻だけしか乗りませんが)
14.9km/Lに達した時には、驚きました。
30キロくらい走行(平均時速46km/H)してだしました。
6速固定で後10キロ位走れば、15km/L位出たのではないでしょうか。
楽しみです。
しかし、マニュアルモード(シーケンシャルシフトマチック)
でエンジン回転数を気にしながら、シフトチェンジしていくと
想像以上に燃費伸びるので、驚きです。
普段から、このような運転を心掛けると、燃費向上に
繋がるようで、新しい発見でした。
マニュアルモードは面倒くさいですが。
燃費良いですね!
私はアイでも挑戦しますが、アイよりクラウンの方が燃費が良いのかも知れません><;
ルートも広域農道を使いますが、そこの行くまでと
帰りの燃費の落ち込みを抑えるのが大変です。
ドアカーテシランプ、アスリートのタクシーに乗ったら同じのが付いてました。
予行演習で良い燃費出されましたね!
北海道だと道が良いので、もっと良い結果が出せるかも知れませんよ!
ノーマルエンジン部門優勝狙って下さい。
カッコイイ!写真で見ると純正のドアカーテンシランプも同時点灯ですか?
コルトレーンのアースケーブルのマフラー用も付けられましたか?「やりますね!!」
これも写真で見ると純正のマフラー用アースケーブルも有るようですね!カムリにもあるのかな?
カーテシランプは私も欲しかったのですが、ウェルカムライトも
実用性で欲しかったので、結局ウェルカムライトを自作しちゃいました。
SAIのオプションでもあるようですが、ドアミラーにあるランプより広範囲を
照らしますので、実用性高いです。(と言っても自己マンですが・・・)
TNPは意外な効果がありますね。
速度も他車より遅くなりますので、安全運転にもなります。
強力なライバル現る!ですね(^^♪
ロゴ発行デザインドアカーテシランプは夜間綺麗でしょうね~
15キロはいけそうな感じですね、これはJC08モードからすると150%も可能な感じです。
こりゃ北のはげおやじさん優勝候補の一人ですね。
暖機運転後だと燃費もまだまだ伸びそうですね。