北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

レーダー探知機とエンジン情報のモニタリング

2014-06-02 16:57:00 | 日記

​私のレーダー探知機はYUPITERUのSUPER CAT​ GWR53SD(生産中止)という​ものを

カムリハイブリッド購入時に、買い替えました。(それまでの40系カムリにつけていた

ものは妻の車に移植)

今年に入ってから、それ用のアダプターを取り付けるとエンジンの水温やスロットル開度、瞬間燃費、平均燃費、エンジン回転数などが探知機の画面に表示できるようになることが分かり、取り付け致しました。

それを取り付けたからどうなると言うものではありませんが、ガソリン車に換えたので、

それらがモニターできるようになることはメリットになるかな程度の気持ちで、アダプターを

購入し、装着しました。


表示項目や表示スタイルなどは自分で設定できます。

車本体の計器類やナビの画面上で確認できるものも沢山ありますが、

どのように表示されるのか、ご参考に供します。(既に利用されている方がおられると思いますが参考のため)


これはエンジン出力や負荷率、スロットル開度などを中心とした表示

DSC_0003.jpg


燃料消費率を中心とした表示

DSC_0009.jpg


昨年4月中旬に手術を受けてから1年になる為、本日半年.半年に受けている定期

検診に主治医を訪ねました。


サイクリングで転倒したことなども正直に報告し、必要なレントゲンなども

撮って頂き、経過を見て頂きましたが、主治医の所見としては異常なし

と言うことでした。


麻痺がある左側の人工関節のため、筋肉の動きが

人工関節を保護したり、スムーズな動きに導いたり

する機能が健常側のものと異なることで、歩行に不自由さが

ない訳ではないのですが、痛みなどは全くなく、2年目に

突入することになりました。主治医によると麻痺側の人工関節のため

馴染むのに2年は見た方が良いとの見解でしたので、後1年

焦らずに努力を積み重ねようと思っているところです。


私の主治医「八○先生」は、6月14日のBSジャパンの

健康番組「教えて!ドクター家族の健康」(AM8時から、聞き手木佐彩子)

に骨粗鬆症の解説で出演することになりました。

良かったらのぞいてみてください。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2014-06-02 20:21:05
こんばんは♪

レー探は次から次へ新しいのが出ますね~
私もOBD接続してますが、色々なデータが見られて面白いですね~

返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-06-02 21:40:04
随想さんへ

コメントありがとうございました。
レー探も次から次と新しいものが出てくるので
最新のものを求めていたら切りがありません。

私のは、3年前にカムリハイブリッド購入時に
あつらえたものをクラウンに移植しました。

随想さんもSAIの後妻(?)に前妻のものを
移植したんでしょうか。

レー探で役に立ったことと、全く反応しなかった
ことを何度か経験しています。

世代の古いレー探では反応しない測定器が
出てきていると言うことなんでしょうかね。

それでも、若いときのように制限速度を無視するような
走りはしなくなりましたので、レー探を頼らなくても
違反で捕まるようなことはなくなりました。

レー探は今、ブログで紹介したような役割を中心に担わせている
と言うところです。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2014-06-02 23:27:54
レーダー探知機は、はげおやじさんと違って速度違反防止、
厳密にはそれによる罰金、減点を防ぐために装着してますけど、
いかんせんもう6年も前の機種だけに実効性は???
実際には気のもん、お守り代わりですね。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-06-03 06:10:04
おはようございます!

レー探は、ダッシュボード取付タイプですね。
私は、ダッシュボードの周りをスッキリさせたくて、敢えてミラー
一体型にしました。
重さがあるため、振動がありますね。

レー探取り付けて、『良かったぁ~』をほとんど感じませんが、
最近のモデルは、エンジンコンディションモニタ化していますね。

お体お大事に・・・・。


返信する
Unknown (随想)
2014-06-03 07:54:46
再びおはようございます♪

私は・・・去年のモデルを使ってますよ~
SAIは最初ミラー型を装着してましたが、ドラレコと干渉したのでコムテックのZERO 72Vに交換しました。
そしていまのSAIに移設しましたが・・・・
ピクシスにも同じ物を買って、車ごと下取りへ出して
何を思ったのかアイにもまた同じ物の買ったんです(計3台同じ物を買ってます)

ドラレコも知らない内に3台買ってました><;
前妻 ドライブマン1080
ピクシス ドライブマン720S
後妻 ドライブマン1080S

もう、お腹一杯です(笑)
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2014-06-03 08:50:15
私もカムリに乗り換えたときレーダー探知機を取り付けました。OBDは付けていません(ミラータイプにしたので表示をしょっちゅう見ることができない)。カムリに変えて運転がおとなしくなりました。前車がア〇セ〇20Sだったので割とスピードを出してネズミ獲りに2回ほどお世話になりました。通勤が無くなったので焦って運転することが無いのでそのためでしょうか。
返信する
Unknown (settai)
2014-06-03 09:57:44
私もレーダー探知機をOBD接続しておりますが
レーダー探知機の速度計を見るとスピードメーターとの差が5km前後違う事に気がつきました。
アナログのスピードメーターの方が鈍いのですかね。
しかし、最近の機器は凄い機能が満載ですよね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-03 10:24:34
おはようございます。

私も、レーダー探知機取り付けましたが、
エコドライブする限り、レーダー探知機は必要ないんです・・・(笑)
ただ、ハイブリッド車には(SAIの場合)タコメーター、水温計がありません。
そこで、レーダー探知機のOBDⅡ接続で表示させて表示しています。
後は、瞬間燃費ですね。以前は燃料流量表示させていました。

参考までに、私の記事のリンク貼り付けて起きます。
機種はコムテック ZERO 91VS、発売は2012年11月のものです。

http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?List=285c5114-67be-41f0-8ea2-245400c8f087&ID=186&Web=44bbb368-013d-4ab7-a76e-0aaf0205a30e
返信する
Unknown (一年生)
2014-06-03 11:25:10
こんにちは

最近のレーダー探知機はその他の機能の充実が凄いですね。

特にハイブリッド車はタコメータがないのでこういう情報が見れるとありがたいです。

自分はつけていませんがみなさんかなりの確率でつけておられるんですね~
返信する
Unknown (かたつむり50)
2014-06-03 12:14:26
知らなかった?レーダー探知に
そんな機能があるなんて私は
タコメーターが欲しいところ!!

私のカムリにはミラータイプの
レーダー探知を装着しているけど
コメント見るとその機能がないような??

レーダー探知だけでも私は有り難い
ついつい気持ちよく走行していると
カメラの存在を忘れてしまう年頃です。
返信する

コメントを投稿