北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

桜開花

2020-05-04 07:46:57 | 日記
4月29日に札幌の標本木の開花が発表され、わが町の桜の
開花を待ちわびていた。
5月1日に見て回ったところ、開花寸前のようだが、どの木も
一輪も花をつけていないように見えた。
それが2日朝、一気に開花した。
徐々にではなく、市内の桜が示し合わせたように、どの木も
一気に。
その日のうちに5分咲きどころか7分咲きまでいってしまった
のではないかと思われるほど。
やはり、春は桜だ。
気持ちは一気に盛り上がる。

とりあえず、自宅近くのお宅の桜



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-05-04 09:39:06
おはようございます

随想さんの動画見たところ

札幌はもう開花がかなり進んでますね~

北海道の桜は何か全体的にピンクがかってる

ようで綺麗ですね~

こちら昨日は1日中雨でしたがそちらは?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-05-04 10:18:17
おはようございます。

見事に満開ですね。

又暑い日がやって来ますね。
返信する
Unknown (zuisou)
2020-05-04 11:12:38
おはようございます♪

一気に咲きましたね
まぁ…今年は自粛要請が出てますから花見も少ないですね
返信する
ここのお宅なら (車好きオヤジ)
2020-05-04 11:50:14
何処かに行かずともSTAY HOMEで花見が可能ですねえ。
うちの近所にも大きなお庭に桜がある家があるので
適当に目の保養をさせてもらってます。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-05-04 12:46:25
こんにちは。
ホントに一挙に開花だったのですね。
1日で7分咲き。
写真の立派な桜は、満開に見えます。
春は気持ちいいですねー。
返信する
一年生さんへ (北のはげおやじ)
2020-05-04 15:33:27
北国の桜は、開花したと思ったら、満開が一挙
にきますね。

長い冬をじーっと耐えてきたからでしょうか。
気持ち的には、わかります。

こちらの桜は、ソメイヨシノよりもエゾヤマ
ザクラという種類の桜が多いとおもいます。

この桜は葉も同時に出てくるので、華やかさは
ソメイヨシノに比べると劣りますね。

ピンクは濃いかもしれません。
返信する
真珠彩さんへ (北のはげおやじ)
2020-05-04 15:37:18
あっという間い満開の雰囲気ですね。
桜の開花を契機に、野山の広葉樹が
若葉を広げだし、一挙に春本番になり
ます。

今月中旬には、ライラックも咲きだしますよ。
春本番の観光絶好機なんですけどね。
残念です。
返信する
随想さんへ (北のはげおやじ)
2020-05-04 15:39:57
わが町の桜は、示し合わせたように2日に
一斉に開花しましたよ。
昨年より、少し遅れましたね。
返信する
車好きオヤジさんへ (北のはげおやじ)
2020-05-04 15:45:12
桜は、庭に植えられているご家庭が多いです。
成長が割と早く、衰えも早めなので、我が家で
は植えませんでした。
ほかの家の桜を楽しませてもらっています。
返信する
古太郎さんへ (北のはげおやじ)
2020-05-04 15:51:05
いろいろな花を愛でながら春を感じて
いましたが、やはり春の主役の桜が開
花するとそれなりに興奮(?)します
ね。
日本人を実感しますよ。
水張、代かき、田植えも間もなくです。
返信する

コメントを投稿