北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日の成果

2018-04-16 23:30:00 | 写真

​カメラを抱えて、今日も同じ場所へ出かけた。


気温が上昇し、天気も良く、気持ちがいい。


数人の人がめいめいの場所でカメラを構えて

いた。


挨拶を交わしながら、ゆっくり歩いていると、

今年初つの、ウグイスの例の「ホー、ホケキョ」

という綺麗な鳴き声が耳に飛び込んできた。


鳴き声の聞こえる方へ足を運び、私の他に2人

ほど寄ってきたが、どなたも、ウグイスの姿を

確認することができない。


私に至っては、ウグイスの実物を見たことが

ないので、これがそうだよと先輩から教えても

らわなければ皆目分からない。


それでも、鳴き声が聞こえる真正面と思われる

方向に1羽の小鳥がいたので、かなり遠くでは

あったが、撮ってみた。残念ながら、ピンは甘く

なってしまったが、ウグイスのようでもあり、そう

でないようにも思える。なんという鳥なのかお分

かりの方、おられたらお教え下さい。


何という小鳥か?

2〜30mくらい離れているように思った。

ノートリミング

DSC00289.jpg

DSC00291.jpg



コガラまたはハシブトガラ(どちらか判別がつかない)

ノートリミング

DSC00297.jpg



今日もエゾリスさんが目の前に現れてくれた​

被写体までの距離は10mくらいか

ノートリミング

DSC00325.jpg



上の写真と同じ場所からズームアップ(デジタルズームでいっぱいに拡大)して

ノートリミング

DSC00302.jpg


​ノートリミング

DSC00334.jpg


カメラ:SONY サイバーショット RSC-RX10M4

手持ち撮影



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2018-04-17 08:13:04
おはようございます。

さっそく出掛けましたね。
ウグイスって緑ぽい色だと思ってましたが
ネットで見ると似てるウグイスも居てました。
鳴き声がその鳥だとするとウグイスかも。
此れからは気温も良いので何度でもシャッターチャンスが訪れますね。
返信する
Unknown (随想)
2018-04-17 08:44:59
おはようございます♪

私も緑だと思ってました
うぐいす餅ってみどりなので^^;

我が家の近所でも鳴き声は聴きますが・・・
意識していないせいか見た事はありません。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-04-17 09:20:17
おはようございます。
私も緑と思ってました。先日マンション駐車場付近で鳴き声を聞きましたが姿は見えません。

早速新しいカメラで春を実感しに出掛けられたのですネ(^^)

エゾリスのズームアップは綺麗ですネ(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-04-17 10:42:57
こんにちは。

さっそく、新しいカメラが大活躍ですね。
トリミングなしで、ちゃんと中央に、しかも大きい!(^^)
小鳥、私はウグイスのように思いました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2018-04-17 15:38:15
こんにちは。

horibonpapaです。

新しいカメラが活躍しますね。
うぐいすはよく鳴き声を聞きますが
実際の鳥は見かけないですね。

皆さんがよく間違えるのがうぐいす色なのでメジロ。
うぐいすは地味な色みたいですね。
写真の鳥がうぐいすのような気もしますが
私も良く分かりません。

アップのリスが可愛い。❤
返信する
Unknown (はやてこまち)
2018-04-17 19:30:15
こんばんは。
アップのリス、毛の一本とまでは言いませんがモフモフ感が感じ取れるくらいの画質。
しかも、デジタルズームで。

これは凄い。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2018-04-17 22:34:26
真珠彩さんへ

ウグイスの画像をネットで調べてみると
意外や意外、ウグイス色のウグイスは
少ないですね。

ウグイスの鳴き声は大きいので、よく聞
こえますが、どこで鳴いているのかを見
極めるのが、正直難しい。

今日も出かけ、滞在した4時間に3度鳴き
声を聞き、その近くまで行きましたが、鳴
いているウグイスがどこにいるのかを目を
こらしましたが、見つけられませんでした。

こうなると絶対見つけてやるという気になっ
てしまいます。(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2018-04-17 22:36:18
随想さんへ

鮮やかなウグイス色は、ウグイスよりも
メジロの方が該当しますね。

意識してもなかなか見つけられませんよ。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2018-04-17 22:39:11
ヴェル24さんへ

そうなんですよ。
声は聞こえど姿は見えずです。

鳴き声が大きいので、すぐそば
で鳴いているように感じますが、
見つけられない。

ウグイスは結構、竹やぶの中に
入って虫などをとっているらしい
です。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2018-04-17 22:42:33
たんちゃんさんへ

新しいカメラを持てて、おもちゃを買ってもらった
子供のようにはしゃいでいます。(笑)

色々な機能があり、それを使いこなせるように
なりたいので、一にも二にも慣れる事だと思って
頑張っています。
返信する

コメントを投稿