北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2回目の車検

2019-03-16 15:56:00 | 

​ 一時期、手放すことを検討していたクラウンアスリートだったが、紆余曲折を経て

一昨日、無事に2回目の車検を終え、引き続き私の愛車として乗り続ける事にな

った。

 雪解けが進み春への足音がだんだん早くなってきたこの時期に車検を迎えるのも

いいものだ。

 プロによる点検を受け、クリーニングや必要な部品の交換などを行い、リフレッシュ。

帰ってきた車を運転し、感触を確かめたが、アクセルワークに非常にいいレスポンス

を示してくれているように思える。

 来月早々には、夏タイヤに履き替え、冬の間差し替えていた足元のシリコンマットを

カーペットに取り替えると私の車も本格的な春仕様への衣替えが完了する。

 まだまだ、足腰の具合は良くならないが、不思議と運転にはなんらの支障もない。

 歩行がままならない分、カメラを抱えて好きなドライブに楽しみを見つけたいと思って

いる。


車検時の走行距離 47、234km

車検時に点検以外に行なった事項

1、エンジン、シャシー洗浄

2、ブレーキクリーニング

3、下回り防錆塗装

4、交換 

  エンジンオイル、フィルター

  クリーンエアフィルター

  ブレーキフルード

  発煙筒

  ATフルード

5、添加 

  エンジンオイル添加剤「MT-10」


DSC_0470.jpg



車の処分のお話—Drの下取りか車買取専門店かー

2019-02-05 17:12:00 | 

 今年の3月に、2台の車が同時に車検を迎えるのを機に、夫婦がそれぞ

れ持っていた車を減車にすることにした。

 年金生活で特に忙しく生活しているわけでもないのに、夫婦それぞれが

車を所有するのは便利ではあるが、かかる経費との兼ね合いで、贅沢と

判断したから。

 私は、減車に当たり、当然、クラウンを残し、軽自動車のパレットを処分

するつもりで提案したが、妻からは軽自動車の処分は了解されたが、この

際、取り回しが面倒なクラウンも処分し、取り回しの楽な車に買い替えては

という提案もなされた。

 

 私のシナリオにない提案(目論見はずれ、笑)だったが、妻が愛着を持って

使っていた車の処分を了解してもらう以上、私も痛みを分かち合う(大げさ)

必要があるだろうと判断し、思い切って2台とも処分して新たに新車を購入す

ることとした。

 

 新車候補は、それなりに動力性能があり、安全機能も充実し、ラゲージスペ

ースもある程度の容量を確保できるものという観点から見付け出したのが、S

社(水平対向エンジンの)の「インプ◯ッサ・スポーツ」(2016年「カー・オブ・ザ

・イヤー」に選定されている)。

 

 まずは、2台の車の処分費用が新車購入の原資になるため、いかに高く評

価してもらえるのか検討を行った。

 

ちなみに売ろうとした車の概要は、

スズキ「パレットXL」 

 使用年数 9年9カ月

 走行距離 66、000km

 主な装備 Navi、ハンズフリー、バックカメラ、ドラレコ他

p1m.jpg

トヨタ「クラウンアスリートS」(V6 2,500cc,i-four)

 使用年数 4年9ヶ月 

 走行距離 46、000km

 主な装備 MOPナビ他

 ​IMG_3059.jpg

 いつもなら、購入する車を見定めるとそのDrと交渉し、下取り価格と新車の値

引きで購入の可否を決定して来たが、今回は、Drの営業マンに話を持ちかける

一方、今流行りの車買取専門店に話を持ちかけて見ることにした。

 Drの営業マンには、下取り価格と値引き次第で購入を判断したいとかなり前向

きに購入を考えていることを伝えて、高額査定を期待して来てもらった。

 一方、車買取専門店へのアプローチには、ネットで査定依頼を入力してみた。

入力完了とほぼ同時に、20社くらいから、我が家にひっきりなしに電話がかかっ

てきたことには驚いた。

 

 結果、Drの営業マンから提示された金額は下記の通り。

  パレット 10万円、クラウンアスリート 150万円

 私の予想とはかなり隔たりのある金額で実際のところ驚いてしまった。

 クラウンの営業担当者から、一般的な相場勘でいうと、クラウンアスリートは

190万円程度ではないかとアドバイスを受けていたから、その隔たりに「これでは

話にならない。」と率直な感想。

 この結果を見て、インプ◯ッサ購入の意欲も失せてしまった。

 

 一方、車買取専門店からは、その後もひっきりなしに電話がかかってきて、ぜひ

に我が社で買わせてほしい、とのプロポーズ。

 車買取専門店に当ては全くなかったが、特に熱心そうな三社に見積もりをお願

いした。

 その結果、

      パレット  クラウンアスリート

  A社  30万円+α    250万円

  B社  32万円    200万円

  C社  37万円    200万円

 だった。

 

 特に驚いたのは、最初に査定にこられたA社は、パレットは30万円+アルファな

のに対しクラウンアスリートは250万円くらいで引き取ることは可能との話であるの

に、B社は先に査定にきたA社の情報を探りながら上記金額を提示。そして最後に

登場したC社は、社長が電話で「売り先を決めるのは私が行ってからにしてほしい。

絶対損はさせない。」と自ら車載用のトラックで我が家に乗り付け、車を確認した後、

どの会社がいくらの金額を提示したという情報を私に全く確認せずに、いきなり上記

金額を提示してこられた。

 パレットの売値は30万プラスマイナス程度で成立すれば御の字と考えていた私は、

一発でその金額を提示してこられたことに驚いた。

 結局、新車購入については、クラウンアスリート以上の乗り心地の車には相当程度

のお金をかけない限りと乗れないだろうから、この車を乗りつぐことに妻が納得し、パ

レットだけを売ることにし、文句無しにこのC社に決めた。

 実にDrの下取り価格の3.7倍である。

 10年間、十分に便利に使用させていただいた上に、この金額で売ることができ、軽

自動車は年落ちしないという話が本当なのだということを実感。

 

 S社の下取りは、2台で160万円なのに対し、パレットはC社、クラウンアスリートは

A社とした場合の合計額は287万円にもなる。

 この経験で、Drの下取りと車買取専門店では、こんなに違いがあったということを現

実に経験した。もう、私は新車を購入することは無いと思うが、車を売るなら下取りで

はなく、断然車買取専門店と実感したお話。


新調タイヤの印象

2018-04-05 22:00:00 | 

​私の車は、3月26日で丸4年経過した。


春を迎えスタッドレスから夏タイヤに履き替える

に際して、それまで使用していた新車購入時に

付いてきたTOYOのPROXESを履き替えることに

した。


このタイヤが気に入らないというわけではない。

むしろ自分には静粛性、乗り心地など思った以

上に好ましいいという印象を持たせてくれた。


丸4年たったが、溝はまだ十分に安全走行に耐

えうる状態を保っていたが、来年は2回目の

の年を迎え、車検費用とタイヤ交換の費用がダブ

ルで出ていくことを避けるということを理由にしたが

音は新しものづきの本性が頭をもたげたということ

か。(笑)


本当はミシュランのタイヤを履きたかったが、実際に

購入を前提に価格などを調べると、ラジアルタイヤで

も、メーカーとブランドによって価格に相当な開きのあ

ることがわかったため、性能重視でいいタイヤを履き

たいという気持ちを抑え、私は安全性能で一番重要視

しているウエット性能がいいと言われるYOKOHAMAの

 BluEarth-Aに決めた。


実際に購入価格は、同社のDBブランドやミシュランタ

イヤの2/3であった。


履き替え後100kmほど、走ってみたのでその印象を

ご報告、といっても、タイヤ評論家でもなく、詳細なレ

ポートができる能力はなく、単純に印象を記したい。


私が走るのは、信号の少ない田舎道が多いのだが、

運転しながら、このタイヤの印象をどのような言葉で

表現するといいのか思案して、ふと思い浮かんだの

が、「しっとり」という言葉であった。


高価格のタイヤなら、もっと静かなのかもしれないが、

このタイヤは十分静粛性を保ってくれる。しかも、スピ

ードを出さない(だいたい60km/Hで走行)ためか、路

面にしっとり馴染んで跳ねる雰囲気がない。

アクセルワークもスタッドレスから見ると軽く感じ(当た

り前)とっても快適。運転していて気持ちがいい。


色々なタイヤを乗り比べたわけではないが、満足

できるタイヤだと思う。


エコを歌ったタイヤであるが、まだ履き替えて100km

ほどの走行なので、コメントは控えたいが、これも期待

している。


DSC_0475.jpg

DSC_0477.jpg

DSC_0476.jpg



給油後、213km走行。そのうち夏タイヤ走行は110km程​度で給油後平均燃費は10.3km

DSC_0478.jpg


シートの作動音と野鳥撮影

2018-01-30 14:12:00 | 

​一昨日、私が取りつけたマッサージシートの、作動時の音量レベル

を知りたいとの希望が寄せられたので、ドラレコに録音してみた。

ついでに、天候が回復したので、いつもの場所に野鳥撮影に出かけた。


シートの作動音

ドラレコでは、殆ど拾えないレベルの音量だった。

 

年明け前から大雪に見舞われる事なく過ごしてきたが、ここ数日の降雪で

平年並の積雪量になってきた。

そんな中、野鳥撮影に出かけた。

 


2時間ほど三脚を構えて野鳥を狙った。

馴染みの小鳥さんが中心だったが、私は

初めてお目にかかる小鳥にも出会う事が出来た。


シジュウカラ

IMG_0008.JPG



ゴジュ​ウカラ

IMG_0003.JPG



ヤマガラ​

IMG_0047.JPG



コゲラ

IMG_0022.JPG



アカゲラ

IMG_0038.JPG

IMG_0034.JPG

IMG_0062.JPG

IMG_0039.JPG



キクイタダキ

以前、この鳥を熱心に追い求めている方がおられたが、私も撮る事が出来た様だ。

いつもと異なる鳥影(ほんとうに小さい鳥)を見かけ、夢中でシャッターを切った。

ピンは甘かったが、後で拡大してみると、キクイタダキに間違いないようだ。

メジロに似た姿をしているようだが、この写真では分かりづらいが、頭のいただき

(鶏でいうところのトサカ)の部分が黄色くなっている。

IMG_0010.JPG

IMG_0017.JPG

IMG_0019.JPG


カメラ;CANON EOS 7D
レンズ:TAMRON SP150-600mm F/5-6.3Di VC USD
その他:オリンパスの照準機と三脚使用​




マッサージ&ホット&クールカーシート(その2)

2018-01-06 21:42:00 | 

​ 以前のブログで、試しに1つを購入し、装着していい感触を

得たことを紹介していたが、さらに一つを購入し、運転席と

助手席に装着することにした。


 先月下旬に到着し、Drに依頼して専用の電源を確保して

もらい装着。

 

 使い心地は至って良好。


 ヒーターの温熱がお尻回りに心地良いのに加えて、マッ

サージ機能もあなどれない。関心を示していなかった妻が、

その良さを実感して「いいね」というようになった。


 車内の雰囲気を壊さない色合いと、合成皮革の品質も悪く

ない。私の少ない小遣いで清水の舞台から飛び降りるような

気持ち(大げさではないですよ。笑)で買い物かごに入れるボ

タンをポチッとしたが、まあ満足。


DSC_0449.jpg

DSC_0452.jpg

DSC_0455.jpg