涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

大阪歴史博物館で特集展示「月岡雪鼎とその一門 大坂の肉筆浮世絵」

2015-02-13 10:30:00 | 美術館・博物館

病院から中央大通りを渡る歩道橋の上から大阪城がよく見えます。

 

このあたりは飛鳥時代、そして奈良時代に宮殿(難波宮)があった場所です。
この木製の碑の後ろに見えているのがNHK大阪放送会館(左)と大阪歴史博物館(右)です。 

 

今回開催されている特集展示が開かれているのは、常設展示場内の8階にある特集展示室。
ここへ行くには、まず 10階までエレベーターで上がります。
そこから古代→中世・近世→歴史を掘る→近代・現代と1階ずつ降りてゆきます。
その途中、エスカレーターの踊り場から大阪の町を見ることができます。

これは難波宮の大極殿基壇。

 

向こうに見えるのが生駒山。
手前に見えているのは大阪城の堀、右端に阪神高速道路。

 

 大阪城とOBPのビル群。
左下にあるピラミッドの形をしたものは?

  

特集展示のパンフレットです。

  
   

NHK大阪放送会館にちょっと入ってみると、そこには「マッサン」のどでかい吊広告。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪鼎図録  (酒井雁高)
2015-06-11 18:09:55
展覧図録
ありますか。
返信する
雪鼎図録  (酒井雁高)
2015-06-11 18:10:06
展覧図録
ありますか。
返信する
図録 (やじ)
2015-06-11 22:48:59
これは特集展示だったので、図録は販売されておらず、掲載したパンフレットだけでした。
返信する

コメントを投稿