涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

大荒れになった奈良市です

2015-08-07 21:30:00 | 自然

夕方近くになって、職場の窓の外からゴロゴロゴロ、と低い雷鳴が聞こえてきました。

昨日もそんな感じで雨も降らなかったので油断していると、
だんだんと雷鳴がバリバリバリという音に変わってきました。

西の空はよく晴れていたのですが、
北東のほうを見ると真っ黒な雲。

そして稲光と空を引き裂くような雷鳴。
15秒ほどの差があるので、5kmほど先なのでしょうか。 

ネットで見ると、京都と奈良の境の笠置~和束あたりに発生した雷雲が
西に向かってやってくるようです。

30分ほどすると、突然大粒の雨が振り出し、強い風が吹き、稲光と雷鳴がほぼ同時に聞こえるように。

どうも落雷のせいで、JR大和路線、JR関西線が運転一時休止、
スーパー銭湯のゆららの湯のガラスが割れたり、
ちょっとしたトラブルが発生中のようです。

あ~あ、洗濯物どうなっているんやろ、帰りは自転車をおいて、近鉄で帰るかなぁ・・・

などと思っていると1時間ほどで雨が止み、雷は遠ざかり、夕焼けも見れるように。

自転車で帰宅しました。

部屋に戻ってみると、北西のほうに、夕立をもたらした雲。
そして稲光。
左下1/3くらいのところに法華寺の本堂の屋根が映っています。 

  

 
 
 
 
 

  

そのあと雲は遠ざかり、美しい夕焼け。

  

暗くなってからの生駒山。
手持ちではぶれてしまい枡ますねぇ。

 

ベランダを見ると、植木鉢は被害なし。
雨のせいで夕方の水遣りは必要無さそう。

ただ、洗濯物のなかで、チノ、ポロシャツ、ワイシャツが床に落ちていて洗い直し。

シャワーを浴びて、下着、靴下、バスタオルと一緒に洗濯。

あ~あ、もうご飯を炊くのもおかずを作るのも面倒。

ということで糠床から漬物を取り出して、
それをアテにして缶ビール。

 

そして、石川県のお土産の胡麻だれきな粉餅を野菜ジュースと一緒に。

 
  

そう、石川県といえばNHK朝の連続ドラマ「まれ」の舞台。 
でも、まれって、洋菓子のパティシェじゃなかったっけ? 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿