はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

種子島 8/23 その11

2010-08-31 | Weblog

3泊4日の旅も終わり。
2泊したコテージにお別れ。

一応、記念にコテージ前で写真を撮って出発。

ご当地市場、よく地方の峠みたいなところにある産地直送市場に立寄る。
ヒー様は種子島の塩を購入。
ケモノは、ケモノらしく【黒豚のコロッケ】を1つ購入し食。

西之表に移動し、商店街らしき場所にあるお土産屋さん巡り。
種子島はもともと刃物が有名らしいとのことで、
包丁と鋏を見聞すべく、そのミチのエキスパートなるお店へ

島クオリティなのか、店内には店員さんは居ない。
もちろん入り口も鍵。
肌着姿に近いおばちゃんが、どこからともなく登場し店内へ入ることに成功。
おばちゃんはお店の人だった。

ずらりと並ぶ、包丁と鋏。
包丁やハサミといった刃物は、魔除けの意味合いを持っており
新築祝いや引越祝いに贈るといいとされている。
このお店にも、そういった贈物用にセットが作られていた。


昔は店内で仕上げの作業も行っていたそうで、

こんな場所がガラス張りで店内にありました。

池波刃物製作所さんはクロワッサンなどにも特集されるくらい有名らしいです。

おばちゃん曰く、お父さんは今日は日本橋の三越に出張よ。
と特産品展示ブースに出店してる様子でした。

ヒー様は以前から欲しがっていた、出刃包丁を購入。
グローバルには出刃がないと思っていたら、実はあったという、祭さ)
ケモノは少し知恵を付ける必要性があるということで、鋏を購入。


お土産も買い大満足の探検隊は、最後の島をと【後ろ髪引かれ隊】で、またも海へ。

さすがに泳ぐのは時間的にも無理。
波打ち際で遊ぶだけだったけど、
最後にこんな綺麗なエメラルドグリーンを見ることができて良かった。

14時、いよいよ島とのお別れだ。



最新の画像もっと見る