はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

祝日の散歩

2021-02-23 | 日々の出来事
祝日も仕事しないdayになった。
というのは半分ほんとうで半分うそ。日中に太陽の光を浴びて心が荒んでいくのを防止するためで、夕方から深夜までは、またしばらく終わりの見えない作業が続く。はやく、そう一日もはやく目標に達して作業を終わらせたい。

天候に恵まれた日は、なるべく心と身体の健康のため陽射しをふんだんに浴びるのだ。
ということで日曜日とは逆の方向へ散歩に繰り出した。御茶ノ水から水道橋へ抜け、東京ドームでしばしベンチに腰掛け、ジェットコースターの動きを眺めて太陽を浴び、神保町へ南下し、御茶ノ水、秋葉原と一周して終了した。7.7km。日曜日より短い距離だったが、まずまず。

東京ドーム方面は、後楽園もあることから年齢も若く、家族連れも多く元気で溢れていた。ジェットコースターからの叫び声を聞くと懐かしい20年ほどタイムマシンで過去に戻ったかのような気分を味わった。青春がフラッシュバック。
そんな気分を味わいながら、わたしはベンチで、持参したおやつのゆで卵を頬張っていたら、行き交う3、4歳くらいの子供2人に、まじまじと見つめられてしまった。子どもながらに、その場に似つかわしくないものを美味しそうに食べている大人が不思議だったのかもしれない。とびっきりの笑顔をかえしておいた。

彼らが青春を味わうのはあと十数年後か
あぁ、青春っていいですね!


今日のイイこと
束の間の休日散歩を満喫した



最新の画像もっと見る