はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

ケモノの逆襲

2010-11-22 | Weblog

11月22日(月)くもりあめ

自分で何を言いたいか考えてみたが、【イマイチ風邪】
これしか思い浮かばなかった今日のスタート。
それでも折角の休みだから奮起!

キッチン周りの床とか、リビングの床とか
寝室とか、掃除機かけて、ウエットクイックルして
ドライクイックルしてピカピカにしてみた。
風邪のときは体をあたたかくするべし。の教えを
間違いつつキッチリ実行した風。
動き回ってポカポカになった後は、
綺麗になったお部屋で気分よく寛いで読書。
とはいっても、最近はもっぱら漫画。
ワンピースを始めの方から読みふけってる。
四畳半神話大系に影響されて買った、【海底二万海里】は放置。
海という意味では繋がっているけど、漫画と小説では大違い。
そろそろ、もうひとつの大海原に出航せねば。


時間はたっぷり、体調はイマイチだけど
欧州担当が勢いに乗っていることもあり
早めに手を打たねば、ウナギ登りどころでは済まなくなるであろう未来を予感し
今日はケモノが荒波にのってみせるぞ!と意気込み夕食を担当しました。


一品目
材料:れんこん、ひよこマメ、パセリ、ニンニク、オリーブ、トマト缶
れんこんを程よい厚みで輪切りし酢水につけておく
みじん切りにしたニンニクと鷹の爪をオリーブオイルを熱したフライパンにイン。
かほりが漂いはじめたら、水切りしたれんこんを入れ焼く
れんこんに火が通ったら、その他もろもろを入れ塩こしょうで味を整え完成

【レンコンとマメのアラビアータ】
言っておくが、欧州担当に影響されたからではない。


二品目
材料:白菜、豚スライス、だし、しょうゆ、酒

だし汁を製作(だしの素使ってもいいけど、ここは勝負ごとなので気合い)
昆布とかつお節で贅沢に一番だしをたったの1/2カップ分だけ作ってみた。

白菜と豚スライスを交互に塩こしょうしながら重ねる。
程よい高さになったら、災害(崩れ)が起きないように串で地固め
土鍋に製作物を入れ、だし汁としょうゆと酒をいれて蒸すこと7、8分で完成

【ケモノ特製、白菜と豚肉のミルフィーユ ~レアなポン酢をつけて召し上がれ~】



以上の二品が今日のケモノの製作物。

白菜と豚肉のミルフィーユの美味しさに魅了された欧州担当
勢いに乗っている事もあり、その流れに逆らえずか、
はたまた、あまりの美味しさに抑えられなくなったのか
一瞬で完食されたのでした。

ウマい、旨い、うまい! ですって。

完食後、犬みたいにペロペロしてた。
これは見事成功です。
このところ洋が続いたことも功を制したといえるのでしょうが、
自画自賛で申し訳ありませんが、さっぱりと上品なお味でした。
一番ダシのチョイスも良かった。

あとは、このポン酢もすばらしい効果を発揮されました。

鹿児島の友人から送られてきた、なにやらレアなポン酢です。

甘さと酸味のコラボレーションは
ケモノにはまだ足りない優しさを補ってくれました。

以上、
欧州担当VSアジア担当の対決をおおくりいたしました。
今日もごちそうさまでした






最新の画像もっと見る