はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

ピスタチオ、ギリシャ産、イラン産お好みは?

2022-03-08 | 趣味
ピスタチオは
コンビニではなくナッツやドライフルーツを取り扱う店舗で購入するようにしている。

コンビニやスーパーなどで袋詰めで売られているもののほとんどがアメリカ産のピスタチオである。

主だった産地は
イラン、アメリカ、トルコ、シリアだそうだが、それぞれに風味が違うのは、イラン産とギリシャ産を食べ比べしてから知った。

写真の左
白い方がギリシャ産
黄身がかったほうがイラン産

ギリシャ産はさっくり軽やかで甘い味
イラン産はカリッとかためで濃厚な味

簡単にまとめるとこんな印象かな。

ギリシャ産は世界一美味しいと言われているそうだ。個人的に甲乙つけ難く、最近は2種類購入するようになった。

ギリシャ産は剥きにくいのが難点で、強く押さえて割ろうものなら、中の身もホロホロと崩れてしまう。
ギリシャ産とイラン産では外側の質感が違うのでローストの仕方も変わってくるのだと思う。

食べ比べしてみてはいかが?

楽天などにも出店されている
御徒町の小島屋さんでよく買ってます。



最新の画像もっと見る