はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

2年振りのゴルフ

2019-04-21 | 趣味
4月21日(日) くもりはれ

春だ!
とにかく暖かくて気持ちいい。

実に2年振りにゴルフクラブを握ったのが先週の事、未破裂脳動脈瘤が見つかって手術してから、すっかりご無沙汰だったゴルフ。もうそろそろと思い再開するにあたり、先ずはゴルフの感覚を、そしてほぼ初心者に近いのでゴルフ練習から始めることに。

はじめは近所の中央区スポーツプラザで400円50球の貸しクラブ100円で試したら火がついて、翌日の水曜日は定休日だったこともあり、新小岩の練習場まで出かけてしまったわたし達。


自宅のスペースが限られていたので実家にゴルフクラブを置いていたけど、すぐに送ってもらう手配まで済ませて、昨日の土曜日の朝クラブ到着。自分のクラブを2年ぶりに握ったら、そりゃ打ちたくなるってのがゴルフの魔力。早速、またも近所のスポーツプラザへ出向いたのです。迷ったけどひとりで...。




あー久しぶりのマイクラブ〜。
楽しみながら感覚を取り戻すぞ!

なーんて呑気に思っていたら、

なにやら別の場所でレッスン教えていた人の視線を感じてならない。お願いだから話しかけるのだけは勘弁してください。と思っていたら、わざわざ打席までいらっしゃいまして、もっとインからアウトに大きくなどとアドバイス。
はーい。ありがとうございます。とお礼を伝えて自身の世界へ入ることしばし...。どうやらレッスンも終わったようで御一行は帰って行かれた、最後まで窓越しにスイングのアドバイスをされて。

ここでようやく一人でのんびり
ホッとして、もうひとカゴやろうと購入し打席に戻ったら、

なんとまさかのおじさん再来!

しかも
しかも
わたしの後ろ打席空いてるし、
というか、
わたし後ろ以降しか空いていない!
前方から満タンのカゴと笑顔でやってくるおじさん、

もはやわたしに逃げ場はない。

こっちもカゴは満タンなんだよ生憎!


ということで
ここから本格的な強制レッスンがはじまったのでした。

福岡にいる時に
現役女子プロのキャディやっている女性からレッスンを受けていたけど、その先生と同じ事を指摘されたので、自分の改善点だったので素直に強制レッスンを受けることに。全く面識のないおじさんですがね!

初心者が故に
まだまだ分からない事だらけ

わたしの悪い点をたくさんご指摘いただいたので、結果有難い無料お節介レッスンを受けることができました。

とはいえ課題は盛りだくさん!


顔が残らずボールを追ってしまう。

身体は柔らかく捻転できるのに
上手く体重移動ができない。

クラブを上げる事に力を使ってインパクトに力を合わせられない。

インからアウトに大きくスイングするようにといわれ、ものすごくかっこよくなったと褒めてもらいましたが、まだまだ全くです。

アイアンばかりやっていて
ボールもなくなったので帰ります!
(早くこの場から帰りたかったのもあるけど)
お礼を伝えたら


ドライバーを試しに打ってみてといわれ、おじさんからボールのお裾分け
ドライバーやったら、すごく良いね!これをアイアンでやればいいだけだよ。との事でしたが、ドライバーからアイアンに戻すと全くダメでした。


そんな強制レッスンの恩恵を受け

昨日と本日は見事な筋肉痛


左側首
左側肩甲骨
上腕二頭筋じゃなく上腕三頭筋
そしてダメな筋肉痛盛りだくさん

ゴルフは足でと言われるけど、
足はイマイチ?


まずは夫とコースまわれるように
これから練習あるのみです。

平日と土曜の昼間は
おじさんいるみたいなので
それ以外にね(笑)




最新の画像もっと見る