実家の愛犬が明日、一歳の誕生日を迎える。
我が家には子どもがいない。
妹も昨年ようやく結婚したけど、子どもは考えていない様子。弟も再婚する気配はない。
孫のいない両親にとって愛犬は大切な孫のような存在だと思う。
職人の父は頑固だけど、やっぱり可愛いさにデレデレで、最近はレインコートを着せたいらし。
柴犬は神経質な性格(もちろん個体差はあるけど)、洋服を嫌がる子が多いみたいで、実家の愛犬もネームプレートをつけただけで、首を異常なまでに振り続けてたとか。
ということで、小さなハンカチを首に巻くことから練習しはじめたと、数日前可愛い写真が父から送られてきた。
朝から父が首に巻いてあげているとか
時々、マントみたいに広げて背中を覆ってみたりと工夫しているそうだ。
ネットで激安のTシャツを見つけたから練習着にイイかもしれないと送る手配をしたら両親共々、楽しみに待ってくれている。
長崎の実家には、このご時世と母が手術を控えているため県外からの人との面会は原則禁止と言われており、東京は論外とのことなので、わたしは絶対禁止領域住人に該当するため、帰ることができない。
母の古希のお祝いもずっと延期になっている。
母の手術も本来ならとっくに終わって、今ごろリハビリ中の予定だったが、まさかまさかの、入院前日に問題発生。主治医のお子さんの幼稚園で感染者がでたため延期になったのだ。色んなスケジュールが変更になるコロナウイルス。早く落ち着くことを願うばかり。
まずは、早く手術の日程が決まり、無事手術が終わりますように。