はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

あたたかい飲み物

2018-09-29 | 日々の出来事

すっかり冷え込んだ二日のあとの気温上昇。
気温差が激しくカラダにこたえますね。
しかも、また台風!
大きな被害がでないことを祈ります。

お茶が大好きなわたしに友人が素敵な贈り物を
(コーヒーが苦手なので、紅茶、緑茶、玄米茶、ほうじ茶などなど専門)



佐賀県嬉野市の【うれしの烏龍茶】
しかもコレこだわりのやつですよ。
真空パックされた烏龍茶、わたし初めてです!
(缶や袋やパックされたものしか買ったことないです)
貴重なお茶、とても嬉しく感謝。


佐賀県嬉野市の【副島園】さんの商品。


事前に【洗茶】という方法を連絡いただいたので
さっそくその方法で入れてみる事にしました。

洗茶とは、1煎目をすぐに流して捨てること、だそうです。
洗茶をすることで、お茶が徐々にふやけ、ほぐれるそう。
香りや味も引き立つとのこと。
中国や台湾などでは、当たり前なのだとか。
知らない事を教えてもらって、更に嬉しいですね。

その方法でやってみたら
こんな感じになりました。




【同じ友人からいただいた、茶器セットです。これもこだわりの品】

黄色とオレンジの間のような色味。
よくあるような烏龍茶と違い、優しい味でした。
以前、飲んだ事がある、
観音茶に近い味だと思いました。
(観音茶も烏龍茶ですが、、、)
もちろん、香りも豊!


よく香る茶器で、さらに香りも倍増でした。
この茶器は、友人のご主人(窯元)が
天才茶師と言っていた方との共同開発品だそうで、
お茶の風味をとことん追求できるデザインなんですよ。
新茶なんて飲んだら、たまらないんです。ほんと凄いんですよ。
新茶の甘みうまみ、香り、舌触りも全く違います!
(とろ〜んと、まろやか)
新茶じゃなくても、新茶の香りが甦る奇跡の器!
おおげさだけど、それくらい凄いです。
夫もわたしも、お気に入りの茶器。
特別なお茶をいただく時はコレと決めています。
(中国茶などは、もっと小さな、おちょこのような器でいただくのが普通ですが)


これから、あたたかい飲み物がもっと美味しい季節。
腹巻きも大切だけど、カラダの中をあたためて体調管理したいですね。


美味しいお茶をおくってくれた友人に感謝です。


※注意事項※ 茶器は特注商品で、当店では取扱い不可です







最新の画像もっと見る