むるあの趣味部屋

むるあの話の中でも趣味に関しての評価関係を集めてみようかなと。

真・三國無双(PSP)

2005年01月16日 11時17分10秒 | ゲーム(PSP)
■真・三國無双@PSP
公式サイト

【オススメ度】
★★★☆☆
【自己満足度】
★★★★☆

----------
さて、むるあ初レビューはこれでいきましょう。
元々なんだかんだで無双シリーズをやっていたむるあなので、これにも興味があったのですが、やっと本体がゲットできたので一緒に購入してみました。

軽くプレイした感想は……携帯に上手く特化しているな、という印象でした。

起動時のロードについては、本体起動からの部分と、無双モードを選んで状況確認画面から最初に戦闘するまでが長いのですが、そこでステージ全て読みこんでいるらしく、それ以降はMAPで戦場移動して戦闘開始しても、ほとんどロードないです。

各戦場は全体MAPの一部だけで戦う、という感じのため、すごい広いという印象はありません。
が、相手の士気を奪うために敵を倒す事に集中できますし、武将がいなければ、巡回部隊なら1分くらいで殲滅して次の戦場へ移動できるため、携帯でいう「短時間でやめたり、セーブしたりしやすい」部分を強調した作りになってます。

既存の無双シリーズでは、やはりEmpireが一番近いかも。
戦場で拠点をうまくとっていく、という部分を全体のMAP(1画面で見られる地図のような感じ)で拠点を見て、移動後はその拠点付近での戦場で戦う、を繰り返す、という形です。

戦闘面で変わった事と言えば

・武器レベルは各MAP毎にリセット(戦場制圧では問題なし)
・道具系がない代わりに、副将を連れ歩き技能で応用
・攻撃時しかしゃべらない
・イベントはないわけではないが文字のみだが効果はあり(赤壁の祈祷所で東南の風など)
・戦場制圧は、その戦場に敵名あり武将がいても、士気0にすれば制圧可能(本拠地も同様)
 →本拠地では君主倒しても士気が残っていれば制圧出来ない事に注意
・時間は兵糧制。兵糧=時間なので、兵糧庫を制圧して時間を増やしたりするための戦略が必要

という感じかな。

特に兵糧制が時間制役が結構苦労するため、時間に追われるのが苦手な人には勧め難いところはあります。
ただ、それでもそれを少しでも楽にするための副将技能なんかもありますから、慣れると結構そのドキドキ感はありますね。
(一度敵兵糧庫まで2戦場間にあり、残り1分59秒ってときは、無理かと思いましたけどそれでも兵糧庫含め3戦場制圧したときは燃えましたよ(笑))

あとはやはり、200人の副将集めが面白いですね~。
愛用している副将も、その戦場で敵で出てくるときは使えないので、そういう意味では別の副将がいてくれるだけでも助かりますから、そういうのを期待してゲットしていく面白さもあります。

ちなみにグラフィックはPS2でも初期に近い印象ですけど、それでも十分思うようには動くので問題なし。
わらわら感は相変わらずです。弓のウザさも(^^;

敵が結構頭良くて空中コンボでみんなでわっしょいなんてこともありますけど、それでも副将次第ではどうにでもカバーできる点も個人的には高評価です。

万人に勧めるにはちょっと癖が強いとは思います。
特に時間制限や1戦場の狭さ、それこそPS2での無双シリーズを想像するとちょっと違うって思う人も多いかも。
ただ、色々理解していくだけでも、一気に面白くなりますし、短時間ずつ進めやすいので携帯ゲームとしては十分な内容だと個人的に思います。

自分の中で☆5いかなかったのは、戦場でライフ表示あり(オプションで可能)にしても、敵が多いとライフや武将名表示が消えて見失いがちになるといった、ちょっとしたマイナス点もあるからですね。
戦場での拡大MAP表示も、敵数ではなく敵徒党(5人一組)表示なため、残り1体がみつかりにくいってのもありました。
ただそれでも、さまざまな副将技能を駆使し、どの砦や兵糧を落として、どの武将から倒して進軍するか、という部分での面白さは充分あると思います。

PSPでアクションしたい人や、無双として気になる人は、既存じゃなく新たな無双として、是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

あ、ちなみに2Pプレイができない点や、神速とかのやりこみ系のものはカットされてます。
個人的にはそれがなくても十分ですがね(^^;

最新の画像もっと見る