花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

牡丹の花が美しく・・・。

2016年04月21日 22時49分58秒 | 

        

                  古くから花の王さまと呼ばれ

              日本でも親しまれている ”牡丹の花”・・・、

                その美しさはシャクヤクと対比して、

                   美人の代名詞としても知られていますね。

                   中国では百花の王とも呼ばれ、

              千年以上の昔から観賞されてきたようです。

 

                       その牡丹の花が、やっと咲きました・・・。

          透きとうるような花びらから、素晴らしい芳香も感じられます。

      

 

   

             今年の牡丹には、ヒヤヒヤさせられました。

          つぼみが出ても枯れっぽくなって、中々膨らみません。

             そのうち、茶色のつぼみが落ちていきます。

             それが重なって、全部落ちてしまうのでは・・・、

                 何回そう思ったか分かりません。

          不安になって、後釜の牡丹を買ってきたりもしました・・。

             

                      今年は、植え替えの期になっているので

           秋には、少し深めの鉢を買ってきて植え替えます・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-04-22 08:56:17
おはようございます

ご自宅でこんなにきれいに咲かせるとは凄いですね。

とても綺麗です。
私には無理だと思います。
返信する
この前のぼたんですね! (hase)
2016-04-22 09:57:08
おはようございます。

携帯写真で見るよりPCでアップされたものは
大きくてやはり綺麗ですね。
細い茎にこんなに大きなばたん、しっかり立ち豪華ですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-04-22 14:10:52
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

牡丹の花がやっと咲きました。
花が開いた直後より
2日目位の方が大きく開いて
きれいですよ、
半分諦めていたので嬉しいです。
後がまとして、紫の牡丹を買ってきましたが
それもつぼみが膨らんできました。

返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-04-22 14:16:43
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

待ちに待った牡丹の花が咲きました。
花びらが透きとおって、繊細な感じを受けますが
百花の王と言われるだけあって
鮮やかで美しい花ですね。
短い開花期間ですが
香りと共に楽しみ ます・・。
返信する
Unknown (マサル)
2016-04-22 14:26:35
最初 写真を見たとき
あのお花がきれいなお寺の
ボタンかと 見間違いました。
それほど 立派な ボタン 咲きましたね。
心配したけれど
大輪のお花 よかったですね。
ハッシーさん 苦労報われました
返信する
こんにちは! (ハッシ-)
2016-04-22 14:36:12
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

マサルさん、良かったです。
思った以上に大きな花が咲きました。
このボタンは
可睡斎の牡丹販売所で買ってきたもので、
お寺の花といっしょです。
近くのホ-ムセンタ-で買ったボタンも
少しずつ開いてきましたが、今のところ
少ししょぼくれています・・。
返信する

コメントを投稿