花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

美しく、オオヤマレンゲ・・・。

2016年05月15日 23時13分31秒 | 

       

              昨日孫と行った、手打ち蕎麦の八兵衛さん、

         そこで順番待ちをしている時、とてもきれいな花を見ました。

                    清楚で美しい白花・・・、

                      始めて見る花です。

 

              少し時間が掛かりましたが、ネットで調べて  

               オオヤマレンゲだということが分かりました。

      

      

      

 

                    別名  ・・・ミヤマレンゲ

                    花色  ・・・白

                    科名  ・・・モクレン科

                    花言葉・・・変わらぬ愛

 

                       1日花ですが、

                 下向きに咲く美しい花から、落ち着いた感じも受けます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント出来なくてすもませんでした! (hase)
2016-05-16 11:30:19
おはようございます。
また金曜日から孫を預かり何にもできませんでした。

八兵衛さんにお孫さんと行き美味しいおそば食べたんですyね。
息子さんのおそばと同じ味でしたか?
私は何年も行ったことがないですよ。

このお花裏のお宅に咲いている花に似ていますよ。
きれいな色、珍しいですね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-05-16 12:15:43
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

駐車場にA、ちゃんの車があったので
たぶんそうかな、と思っていました。
お孫さんをお預かりすると
お相手で忙しいですよね・・・。

私も久しぶりで
八兵衛さんへ孫と行ってきました。
麺にコシがあって美味しかったですよ~。

オオヤマレンゲ、始めて見ました。
清楚で上品できれいな花でした。
返信する
Unknown (マサル)
2016-05-16 22:10:55
このお蕎麦屋さんは
お孫さんにとっては
叔父さんにあたる方が修行されたお店ということでしょうか?

店主は お茶の心得があるのかな
まるで 茶花のような生け方ですね。
私も 名前は聞いたことがあっても
花は はじめてです。
風流ですね。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-05-17 00:50:18
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

そうなんですよ、
Yちゃん・Mちゃんの叔父さんが
ここで修業して大阪にお店を出しました。
八兵衛さんには
お花の先生がついているので
お茶の心得もあると思います。

花は私も始めて見ましたが
古風で上品な花ですね・・。
返信する

コメントを投稿