花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

レオ、散歩でストレス解消!

2009年07月02日 23時44分01秒 | 

 

            クルクマ

 

     クルクマは、薬用植物として有名な

     ウコンの仲間です。

     暑い時期でも花もちがよく、切花や

     鉢花として親しまれています。

 

     

          

     

 

      別名 ・・・クィ-ンリリ-  ハルサキウコン

      花色 ・・・桃・白

      科名 ・・・ショウガ科  春植え球根

      花言葉・・・忍耐  乙女の香り

 

     クルクマの根は、ウコンと同じように黄色です。

     花に見える部分は、苞(ホウ)と言って

     葉の変形したもの、本当の花はその中に

     あります。

     贈り物の鉢花として人気のある、球根花です。

 

        

 

     早いもので、7月に入りました。

     梅雨もそろそろ後半かな。

 

     今日は、天気の回復が遅くなり

     午前中も時折、大粒の雨!

     レオは早く外に出たくて、小さなすき間から

     覗いていました。

        

     下に降ろしてもお出掛けできず

     いつもの場所から外を、うらめしそうに

     眺めて・・・。

     

 

           (少し、明るくなってきたかな・・。)

          

          

      午後3時ごろ、雨もすっかり上がり

      薄日が差してきました。

      やっと待ちに待った、お散歩です。

 

      

 

     レオも家にずっと居ると、気が晴れません。

     トイレを外したり、とんでもない所に

     「お○っ○」をしたり、しかられてばかり・・・。

     そんな事があったからでしょうか、

     裏口から放すと、嬉しそうに勢い良く

     飛び出して行きました。

     レオくん、これでストレス解消かな・・・。

          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レオちゃん良い顔! (hase)
2009-07-03 10:24:22
レオちゃん雨が続くと外に
出られなくてかわいそうですね。
雨が上がって良かったですね
排泄を外でしかしないわんちゃん
もいますが大雨が続くと大変ですね

返信する
Unknown (aki)
2009-07-03 12:10:51
レオちゃん、
いつもきれいで気品があります。
お散歩はごはんと同じくらい?
好きで今か今かとこちらの様子を
伺ってますよね。
やっぱわんちゃんも
外出はいいんですね。
返信する

コメントを投稿