花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ジニア・・・。

2011年09月01日 23時12分40秒 | 

 

     今日から9月です。

     台風の進路が気になりますが、

     その影響で、今日は非常に蒸し暑い1日でした。

 

     そんな中でも、ジニアエレガンスでしょうか・・・。

     Oさんの庭で、ピンク・白・黄・橙と、カラフルに咲いてとてもきれい・・。

     思えば、ずいぶん前から咲き始め、今なお続いています。

     

    

     

           別名  ・・・ヒャクニチソウ

           花色  ・・・赤・桃・黄・橙・白・紫・緑

           科名  ・・・キク科  1年草

           花言葉・・・遠い友を思う

 

     ジニアはヒャクニチソウ(百日草)と呼ばれるように、花期が長く

     丈夫な花です。

     メキシコが原産地ですが、そこを中心に15種類ほどが

     分布しているようですよ。

     品種も豊富で多彩・・・。

     花壇や鉢植えはもちろんですが、寄せ植えの素材としても

     ステキですね。

     

      先日、ハンドミキサ-を使おうと探しましたが 

     どこにも見当たりません。

     もしかしたらと思い、娘に連絡したところ、やっぱり娘が持っていました。

     使うので返して欲しいと言ったところ

     「お母さん、くれると言ったじゃない・・・。」

 

     あ~、そうでした・・・。

     3年前の事、確かに言った覚えがありますが

     すっかり忘れていました・・・。

     それでは仕方がありません。新しいハンドミキサ-を買ってきました。

           

     お値段もお安くて、とてもシンプル・・・。

     ふだんはあまり使いませんが、ないと不便なものです・・・。

     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日草なの? (のん(=^・^=))
2011-09-02 07:20:08
おはようございます
今日も朝から蒸しますね。
時々、、激しい雨が降り出します。

このお花、、植えたことあります。
百日草の仲間なのね。
Oさんのお宅のお花はきれいに育っていますね。
私は葉が黄色くなったりで最後は枯らしました。

ハンドミキサー、、シンプルでおしゃれですね!
壊れた時の事を考えて2つ持ってます。
最近は安く手に入るので良いですよね。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-09-02 15:22:34
 こんにちは!
こちらも台風の影響で
雨・風が、時おり強くなっています・・。

この花はジニア、百日草とも言います。
4~5cmの小輪の花がカラフルで可愛いですね。
暑さに強い植物ですが耐寒性がないので
冬には枯れてしまいます・・・。

さすがのんさん・・・。
ハンドミキサ-2つはすごいです。
使いみちが広く
上手く使いこなしているんですね・・・。
返信する
買いましたね! (hase)
2011-09-02 16:36:31
この前からNちゃんに貸したままとか
言っていましたものね。
旦那さんが買ってくれたんだしたかね?
この間はケーキご馳走さまでした。
二人でおいしくいただきましたよ
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2011-09-02 17:37:50
ジニアのお花好きなので
毎年植えてます。
もう、見ごろが終わりましたが。
来年も植えたいと思います。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-09-02 17:50:23
 haseさん、
貸したつもりがあげたみたい・・・。
 
先日、主人が買ってくれるというので
行ってきました。
ところが、シンプルでお安いものがなく
そのまま帰ってきました。
今回は場所を替えて探したら
気に入ったものがありました・・・。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2011-09-02 17:55:50
 甘ちゃんさん、
ジニアはたくさん品種があって
カラフルでかわいい花ですね。
私もジニアが好きなので
来年はもっとたくさん植えようと
思っているんですよ・・・。
返信する

コメントを投稿