花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

老いては、子に従え・・・。

2011年08月30日 11時23分45秒 | 

     

     今年もFさんのお宅の塀で、クリトリアがきれいに咲き始めました。

     鮮やかなブル-がとてもさわやかで、

     目の覚めるような美しさです・・・。

                (クリトリア、テルナテア)

     

     

           別名 ・・・チョウマメ

           花色 ・・・青・ムラサキ・白

           科名 ・・・マメ科  非耐寒性多年草

                        春まき1年草

           花言葉・・・小さな恋

      

      熱帯アジア原産地のつる性植物、

      品種としては、約30種ほどあるようです。

      この植物は本来なら多年草ですが、寒さに弱く冬に枯れてしまうので

      1年草として扱われるようです・・・。

      娘の写真を見ていたら           

      七五三、三歳のお祝いの時の写真が出てきました。

      親の私が言うのもなんですが、目はパッチリで可愛い・・・。

         

      この頃は、まだ小さいかったので素直で良かったです。

      今ではお口も立派になって・・・。

 

      私自身、そんなに老いは感じませんが、

      忘れっぽくなったので、時々叱られます。

      ”老いては、子に従え”と、ことわざがありますが

      それが、だんだん見えてきました・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー!Nちゃんだ (モコママ)
2011-09-01 09:41:22
家の息子といっしょに幼稚園へ通っていた頃の
私のよく覚えているNちゃんだー。

あの頃かわいかったねー。

今ではりっぱなママになりました。

親も年をとるはずだ。
返信する
かわいかったね! (hase)
2011-09-01 16:13:30
クリトリアは朝顔に似ているけど
葉の形も全然違うんですね。
つるになってたくさん咲くときけいだね。

Nちゃん今でも面影がありかわいいですよ。
そう言うと怒るかもしれませんね。
もうりっぱなお母さんですものね。
娘は手厳しいですよね。
私もいつも叱られてばかりいますよ。
返信する
モコママさんへ (ハッシ-)
2011-09-02 01:51:05
 モコママさん、
この頃から25年過ぎれば
親も歳をとります・・・。
時代の相違はありますが
考え方が古いと言われても
仕方がありませんね・・・。
娘に対抗する気持ちはありますが
迫力に負けてしまいます。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-09-02 01:58:18
 クリトリアの花は
アサガオより小さくて可愛い花です。
色的には、似ている所がありますね・・。

Aちゃんはおとなしいから
そんなに強さは感じません。
うちの娘は、優しいところもたくさんあるけれど
怒ったら、テコでも動きません・・・。
返信する

コメントを投稿