花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ボロニア(ヘテロフィラ)・・・。

2013年03月14日 17時38分35秒 | 

 

               買い物帰りに、お花やさんの前を通ると

           色鮮やかな、ピンクのボロニアが置かれていました。

                  スズランのような小さな花・・・。

                      愛らしい花です。

           小輪の花を、小枝いっぱいに咲かせていました・・・。

        

          

           

          

 

                     白い花も清楚で、ステキですね・・・。

  

 

                                  別名 ・・・ボロニ-ア

                   花色 ・・・赤・桃・白・緑・茶

                   科名 ・・・ミカン科  常緑低木

                   花言葉・・・印象的  心が和む

        

        芳香性も良く、そばに行くと爽やかな柑橘系の香りがしてきます。

 

          ボロニアの花の形には、ベル形と星形があるようですね。

                   ベル形の代表的なものには

            上の写真のような、ボロニアヘテロフィアがあります。

                           ↓

                                 

 

                   星形の代表的なものには

                   ボロニア・ピナ-タが・・・。

                                  こちらも愛らしい花です・・・。

            

 

                                  

              いよいよ、カナダでのフィギャア世界選手権が始まりました・・・。  

                 今日の夜、男子のショ-トプログラム放送されますが

                    それよりも気になるのは、

             明日放送される、女子のショ-トプログラムです・・・。

          日本からは、浅田選手・鈴木選手・村上選手が出場しています。

               

        いったんは、引退かと思われた韓国のキム・ヨナ選手の出場。

              2年ぶりに大きな舞台に戻ってきました。

          バンク-バ-五輪では、最高の演技を見せてくれましたが

                今回の選手権ではどうでしょう・・・?

         真央ちゃんと、キム・ヨナ選手の演技が一番気になるところです。

                                 

          



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボロニア (アップル)
2013-03-14 19:33:22
今晩は 今日は曇りで晴れた時が少なく風の強い寒い一日でした、

ボロニアきれいな可愛い花ですね 私もこの花が昔から好きで良く買ってきました、

しかし どうしても管理の仕方が悪いのか最後まで花を咲かせたままの状態で育てる事が出来ず
あきらめてしまいました、

今日から世界フィギュアですね 男女とも楽しみです、
返信する
Unknown (shida)
2013-03-15 09:03:29
おはようございます

ピンクのボロニア凄く可愛らしい花 小さな花は私大好きです。

>キム・ヨナ選手の演技が一番気になるところです
・・・同感です。金メダルが本物か見たいものです。
返信する
始まりましたね~! (hase)
2013-03-15 09:31:07
世界フィギュア始まりましたね。
日本の選手の活躍を期待しています。
高橋選手はフリーでどれだけ点を伸ばせるかですね。
今日はまた女子、浅田選手に期待がかかりますね。
またライバルのキムヨナ選手の出来しだいですかね。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2013-03-15 12:04:59
アップルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
今朝は寒さを感じましたが
寒の戻りも少なく、午後は日ざしも出て
暖かくなりそうです。

ボロニア、かわいい花ですよね・・。
爽やかな香りもステキです・・・。

フィギュア世界選手権、
結果はもう出ているようですが
それは見ないで、今晩ゆっくり見ようと思います。

返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-03-15 12:12:04
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ボロニア、濃いピンクも白もかわいいですよね。
前に買った物が、ボロニアだと思いますが
花が咲かないので分かりません。
でも、葉は立派なんですよ・・・。

真央ちゃん、どうだったでしょう。
結果が気になって仕方ありません。
でも、夜ゆっくり見るようにしますね・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-03-15 12:17:39
haseさん、こんにちは!
コメントありがとうございます・・。

フィギュア、世界選手権始まりました。
ソチ、オリンピック代表枠を決めるのに
大事な大会でもあるので
真央ちゃんもそうですが
鈴木選手・村上選手にも頑張って欲しいです。
3人の結果がいいと、3枠(3人が代表)取れますが
2枠・1枠ですと、代表が2人・1人となってしまします。
返信する

コメントを投稿