花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

カリフォルニア ライラック・・。

2014年03月25日 23時24分21秒 | 

  

       園芸店の店頭に、カルフォルニア ライラックが置かれていました。

                鉢植えで大きな物ではありませんが

               枝いっぱいに、小さな花をつけていました。

           キラキラするような青が美しく、神秘的な感じです・・・。

          

          

         

 

                 別名 ・・・セアノサス  ケアノツス

                 花色  ・・・青

                 科名 ・・・クロウメモドキ科

                 花言葉・・・純朴 

 

             北米かあらメキシコにかけて原産する低木・・・、

              カルフォルニア ライラックと呼ばれていますが

              ライラックとは全く別の植物のようですね・・・。

 

        何年かして、ある程度大きくなると、急に枯れることもあるようです・・。

                                    

           実家で、外ネコとして飼っているパ-カ-ちゃんです・・・。

               最近は、すっかり慣れて可愛くなりました・・・。

      

          20年ほど前、子ネコを生んで実家の軒下に住み着きました。

                子ネコは、葉梨の姉が引き取りましたが

                 パ-カ-はご近所の手前もあるので

                   避妊の手術をして飼っています。

 

                      20年は大きいですね、

            最近は毛も抜けてきて体も一回り小さくなったような・・・、

                   家に入れてあげればいいものを

                ネコは好きではないけれど、可哀想・・・。

             外ネコになったのは、そんな気持ちからでしょうか・・・?

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2014-03-26 08:38:47
おはようございます

カルフォルニア ライラックと言うのですか凄く綺麗なブル-ですね。私の好きな色です。

ネコちゃん飼えば好きになるのでしょうけどどうも苦手です。
返信する
今日も雨・・・・! (hase)
2014-03-26 17:53:16
こんばんは、雨が多くて困りますね。
だんだん春の暖かさがきましたね。

ライラックの紫とてもきれいで良いですね。

猫は可愛いけど外猫でも可愛がって偉いですね。
餌をくれる人は解るんでしょね。
少しは弟さんの話し相手になるのかしらね?
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2014-03-27 13:35:56
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

カルフォルニア・ライラック、
青ムラサキのきれいな花です・・。
シラ-ペルビアナに
ちょっと似たような感じを受けました・・・。
 亡くなった実家の母も
ネコが大の苦手・・・、
拾いネコをして、母をよく困らせました。
今思えば、悪い事をしたと思います。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2014-03-27 13:50:03
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
芽の吹く頃は、雨がやっぱり多いですね。

カルフォルニアライラック、
シラ-ペルビアナに似た美しい花です。
キラキラしていて、星のように見えました。
 外で飼っているパ-カ-ちゃん、
人間で数えたら100歳くらいです。
玄関先にでも、おいてあげればいいのにね・・。
返信する

コメントを投稿