花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ラセンクロトン・・・。

2011年08月09日 23時11分59秒 | 

 

     クロトンにもいろいろ種類がありますが、

     ラセンクロトンは鮮やかな黄色で、とてもカラフルですね。

     この植物は、東南アジア原産の観葉植物です。

     

         

            別名  ・・・クロトン、 ホソキマキ

            葉色  ・・・黄

           科名  ・・・トウダイグサ科 常緑性低木

            花言葉・・・移り気な恋

     

     たまたま買い忘れたものがあり、夕方近くのス-パ-に行きました。

     そこで目にしたものは、運が良く”ラセンクロトン”・・・。

     何鉢かあったようですが、一鉢残っていました。

     残り物には福がある・・・。

     勝手に都合の良いように考えて、買ってきました・・・。

           

     この植物は非常に多くの品種があり、形も色もさまざま・・・。

     暑さには強いけれど、寒さには弱いので

     冬は室内で育てた方がいいようですよ。 

     よく日に当てると、

     黄色がよりいっそう鮮やかになり、美しさを増すようです・・・。

     最近、台所でゴキブリを見ます。     

     残飯は残さず、清潔にして侵入を防いでいるつもりですが

     どこからか入ってきます。

     流し台のしたには、防虫シ-トも敷いてあるんですが・・・。

     

     そこで昨日は、寝る前に”ゴキブリホイホイ”をかけておきました・・。

        

        

     朝になって覗いてみると、いました、いました!

     全部で4匹もかかっていました。

        

     ゴキブリを完全に駆除する事は、難しいですね。

     ホイホイを毎日続けても、ゴキブリは警戒してかからなくなりますし・・・。

     明日は、薬局へ行って相談してみましょう!

     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴキブリ~! (hase)
2011-08-11 12:27:38
夜になるとごそごそと音がするので
見るとゴキブリがいますね。
今年はあんまりいないんですが
ほんといやですね。
スプレータイプの薬で追いかけますよ。
何とかならないのかしらね?
友達は丸い駆除役をたくさんおいたら
来なくなったと言いますがね???
まだ実行していないので解りませんがね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-08-12 08:35:11
 haseさん、おはようございます!
ゴキブリは嫌ですね。
5月頃からゴキブリ駆除の薬剤を使かったり
防虫シ-トを敷いてあるので
見かけることもなかったけれど
ここ最近頻繁です。
レオがお勝手口から出入りするので
その隙間から入ってくるようです。
戸の回りに駆除スプレ-を
軽く塗っておくだけでも効果があるようでよ。
一応、近江屋さんでコンバットを
買ってきました。
返信する

コメントを投稿