花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

秋の訪れ・・・、

2014年09月20日 23時32分32秒 | 季節

        

                                  早いものですね・・・、

                        今日から秋のお彼岸に入りました

               仏さまには入りダンゴを買ってきて、お供えです・・。

                  

 

          この頃になると、ヒガンバナが赤く幻想的な花を咲かせます。

                 まるで お彼岸が分かるかのように、

            ご近所の、あちらこちらで見られるようになりました・・・。

         

                家ではヒガンバナではありませんが

            ブ-ゲンビレアが小さな見ごろを迎えています・・・。

            9月始めに撮った写真を見ると分かると思いますが

             赤い花(苞)は、透きとおるような花びらでフンワリと、

             白い花(苞)はピンクが入って2色になりました・・・。

             

              

                    この先1か月は、咲いてくれると思います・・・。

 

              暑さ寒さも彼岸まで、とよく言いますが

            今年は例年になく、早い秋の訪れでしたね。

                 涼しくなるのは良いのですが

              急な肌寒さに、いろいろ戸惑います・・・。 

                  

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2014-09-21 08:52:39
おはようございます。

もう秋の彼岸早いですね-

綺麗な花がいっぱいやはり手入れが良いと違いますね。
返信する
おはようございます (マサル)
2014-09-21 09:24:50
このブーゲンビリア あの 侵入者 居候さんに
陣取られてたかわいそうな子ですよね。
立派な 花が咲いて良かったです。

今年は 秋 早かったね
返信する
お彼岸ですね! (hase)
2014-09-21 11:46:51
おはようございます。

昨日私も甘栄堂さんでだんご買ってきました。
お墓も行って来たけど彼岸花がきれいでした。

ブーゲンビリアってハワイのイメージがあり
きれいでいつ見ても気持ちが高ぶりますよ。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2014-09-21 16:42:49
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

もう、秋のお彼岸に入りましたね・・。
時間の過ぎるのが早すぎて
私も、shidaさんと同じ思いです。
 ブーゲンビレア、
雑草を取り除いてから
すごく元気になりました。
まだ、しばらく咲いてくれそうです。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2014-09-21 16:50:44
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

そうなんです・・・、
私の勘違いの雑草のおかげで
小さなブ-ゲンビレアでした。
雑草を取り除いたら、とても元気になりました。
この花も雑草魂的なところがありますね、
強くてたくましい植物です。

昨夜は寒かったので
主人の分だけ長袖を出しました・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2014-09-21 17:03:15
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

私も、甘栄堂さんで
入りダンゴを買ってきました。
後で食べましたが、
柔らかくて美味しかったです。
 ブーゲンビレアも南国生まれで
情熱的な花ですよね・・・。
きれいな花ですが、
見かけによらず強い花なので
ちょっと驚いています・・・。

返信する

コメントを投稿