花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

梅の花・・・。

2013年02月11日 23時09分25秒 | 

  

           Sさんの家の梅の花が、とてもきれいに咲いています。

               3日前に写真を撮らせて頂きましたが、

            梅の木全体にピンクが広がり、ほぼ満開でした。

              花に近づくと、良い香りがしてきます・・・。

        寒い時期に花をつけるので、強い芳香を持つようですね・・・。

 

                   ( 花言葉・・・忠実・気品 )

           

      

      

                 中国湖北省と四川省原産ですが

             日本でも、昔から親しまれている花木です・・。

           耐寒性があり、冬の2月から3月にかけて開花しますが

               ピンク以外にも、白・赤の花が見られます。

                              

       2月10日、11日の連休、横浜の中華街へ娘たちと行って来ました。

 

     

      

                  寒い日でしたが、天気に恵まれ

                美味しい物もたくさん頂いてきました。

                 写真選びがまだできていないので

                後日、またアップしたいと思います・・・。

                     また見て下さい・・・。

     



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (のん(=^・^=))
2013-02-12 06:09:12
やはり静岡は暖かなんですね
こちらは咲いているのかなぁ~
気が付かないからまだなのかも。

お孫さん達とのご旅行、、楽しかったでしょうね!
横浜で美味しいものいっぱい食べたでしょう~
返信する
Unknown (shida)
2013-02-12 08:31:38
おはようございます

梅の花 満開ですね
良い香りでしょうね。

娘さんたちとのお出かけ楽しかったでしょうね
又楽しみにしています。
返信する
おかえりなさい! (hase)
2013-02-12 12:01:36
こんにちは、お孫さん達と楽しかった?
小さい時で無いとお孫さんと一緒にお出かけはね
今が一番良い時だと思いますよ。
忙しいけど楽しい旅になったでしょうね。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2013-02-12 14:15:09
のんさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

寒い寒いと思っても、
こちらは、全国的に見ると暖かいですね。
梅も家の周りで開いてきました。
香りもいいですよね・・・。

1泊2日ですが、
横浜中華街へ娘たちと行って来ました。
中国では春節という事もあり
中華街でも賑やかでした・・。
食事も予約してあったので
待ち時間がなく、たくさん頂きお腹がいっぱい・・。
本格的な中華は久しぶりなので、美味しかったです。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-02-12 14:23:29
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

梅の花、きれいですね・・。
満開に近かかったので、よけいにきれいに見えました。
ロウバイほどではありませんが、香りもいいですね。

中華街へ娘たちと行って来ました。
孫たちも幼稚園に入り楽になったので
思ったより、ゆっくりできました。
中華も美味しく頂ましたが
量が多く、少々食べ過ぎました・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-02-12 14:29:04
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

中華街はずいぶん前に行ったので
今回で2回目になります・・・。
様子も変わりますね。
食べ歩きをしたり、買い物などもしましたが
一人では迷子になりそうです。

中華も美味しく頂きました・・・。

返信する
梅の花 (アップル)
2013-02-12 18:07:34
今晩は きれいな八重の紅梅の花ですね、

家にも八重の紅梅が有りますが晩生種か毎年桜の花の咲く頃しか咲いてくれません、

最近ブログも梅の花の便りが多くなって来ました 春が近づいて来たせいでしょうネ、

こちらは今年は遅れていてまだ梅の花が咲いてくれません 早く咲いてほしいです、
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2013-02-13 15:28:36
アップルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
今日は風もなく暖かな日になりました。
寒暖差が大きいのも大変ですね・・・。

この辺りでは、梅の花はボツボツですが
Sさんの庭では、よく日があたる為でしょうか、
八重の紅梅がきれいに咲いています。
そちらの方でも暖かになれば咲いてきますね・・。
沈丁花の花も、もう少しで見られそうです・・。

返信する

コメントを投稿