花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

太切りタイプのきんぴらごぼう!

2010年05月25日 23時09分34秒 | 日常の出来事

 

          ツルニチニチソウ

 

    ツルニチニチソウは、春から初夏にかけて咲く

    ムラサキ色の涼しげな花です。

    道を歩いていても、よく見かけますが

    まとまって咲いているので、とてもきれいです。

 

           H22年 5月 25日 撮影

        

 

    葉にクリ-ム色の斑(ふ)が入った品種もステキ!

    花数が少ないけれど、葉がそれをカバ-して

    玄関先をきれいに埋めていました。

           

        

 

         別名 ・・・ビンカ

         花色 ・・・白・青

         科名 ・・・キョウチクトウ科

                つる性多年草

         花言葉・・・やさしい思い出

 

    ヨ-ロッパの伝説では、繁栄と幸福をもたらす

    お守りとしても親しまれているようです。    

    ムラサキ色の花も美しいけれど、光沢のある

    葉も、なかなかいいものですね。    

    今日は夕飯の一品に 

    きんぴらごぼうを作りました。

    きんぴらごぼうは、どこのご家庭でも作られると

    思いますが

    うちの場合、素材を少し大きめに切ります。

       

           

    ごぼう・人参・コンニャクを

    ごま油で炒めた後、酒・砂糖・醤油

    みりん・化学調味料・七味などを使い

    お好みに合わせて味付けします。

    作り方も、細切りタイプと変りはありません。

    

    実はこの方法、長男から教えてもらいました。

    たまには、「太切りタイプ」もいいですよ!

    歯ごたえがあって、とても美味しいです。

    



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-05-26 11:18:15
昨日はありがとうございました。

こんぴら、とってもおいしそう!
きんぴらごぼうは
ごぼうのささがき?が
めんどくさくて・・・。
これなら切るだけでいいし、
歯ごたえのある食感も楽しめて
いいですね。
やってもますね。
返信する
ひえ~間違ってる~! (aki)
2010-05-26 15:38:47
「きんぴら」のつもりが

「こんぴら」 ・・・・。

「やってみますね」が、

「やってもますね。」

に・・・。

もう、お恥ずかしい間違え。
穴があったら入りたいです(トホホ)
返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2010-05-26 17:16:30
 こちらこそ
ありがとうございました!
お安く買う事ができて嬉しいです。
 大きく切ると、きんぴらごぼうの
シャリシャリ感が、でて美味しいです。
2~3分ほど蓋をして蒸し煮にすると
いいですよ!やってみて下さい!
返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2010-05-26 17:21:02
 私もよく間違えますから
全然気にしません。
ドンマイ、ドンマイ!
近いうちに、ピ-タ-パンへ
行くので・・・。
買ってきますね。
お楽しみに!
返信する
さすが- (sakko)
2010-05-26 18:24:04
長男さすが--です。
懐かしいですね。
子供の頃を 思い出します・
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2010-05-26 22:07:57
 小学校の頃
sakkoさんの息子さん、Kちゃんと
仲良くして頂きました。ありがとう!
二人で、サイさんのおでんを食べに
よく行ったそうですね!
今でも長男の話の中によく出てきます。
長男にとって懐かしい思い出に
なっているようですよ!
 Kちゃん、元気やっていますか・・。

返信する
元気です (sakko)
2010-05-27 08:22:52
うちの息子は いたずら大好きで
先生に 昔の子供だって言われちゃった。
今の時代 こんないたずらは とおらない。
だって。。。。ショック。。だったけど。。
いい お父さんやってます。
久しぶりに小学生時代の事思い出しちゃった。
あっはっは。
返信する
i良いですね! (hase)
2010-05-27 11:01:34
とてもおいしそうですね
このキンピラなら下ごしらえの時間が
あまり掛らなくて助かるかも
今度作ってみようかな

ツルニチニチソウは前、倉庫の所に
ありました。色がきれいなので
切って花瓶にさして楽しんだ事があります。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2010-05-27 12:27:18
 このきんぴらは
大きく切るので楽です。
ホント!
時間もかからず、いいですよ。
 ツルニチニチソウ
きれいで好きな花です。
涼しげなところが
今の時期にピッタリですね!
返信する

コメントを投稿