花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

キクの花・・・。

2011年12月01日 17時49分46秒 | 

 

                       早いもので、今日から12月に入りました。

   昨日までのポカポカ陽気が、いったん本来の寒さに変わりつつあります・・。

 

              散歩時、キクの花を見かけました・・・

     

     

   

           この時期、けっして珍しいものではありませんが

  地に、きれいに咲く花を見ていると、キクの花の本来の美しさを感じます・・・。

 

                別名  ・・・イエギク(家菊)

                花色  ・・・赤・桃・橙・黄・白・混

                科名  ・・・キク科 宿根草

                花言葉・・・高貴 深い愛

 

                                  (キクのいろいろ)

         

    

           

    

                 

                    マム=菊のことです・・・。

 

       秋を彩るキクは、平安時代に中国から渡来したようですね・・・。

           多くの品種がありますが、鉢植えのポットマムや、

         1本の茎にたくさんの花をさかせるスプレ-マムなどは

                 特に育てやすい品種だそうです・・・。   

 

              

     

            昨日、主人が孫のMちゃんを連れてきました。

 

           お姉ちゃんのYちゃんは、だいぶ良くなりましたが

         今、おたふく風邪で幼稚園に行けず、家で休んでいます。

                 ママも少々疲れ気味・・・。

        元気のいいMちゃんの声が、ママの頭にガンガン響くみたい・・・。

        それを知った主人が、Mちゃんだけこちらに連れてきたという訳です。

 

               ところがMちゃんがこちらに着いたと同時に、

             お姉ちゃんのYちゃんから電話がありました。

             始めは普通に話していましたが、そのうち声が小さくなり

                  Yちゃん、涙 ”ポロポロ” 泣いてしまったようです。

               Mちゃんがいなくなったので、寂しくなったみたい・・・。

                 いつもは喧嘩ばかりしているのに

                本当は仲がいいんですね。

 

                                買い物をしながら帰りましたが

             Yちゃんの好きそうなお菓子をえらんで、持ち帰りました・・・。

     

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたふくかぜですか! (hase)
2011-12-02 09:48:55
Yちゃんかわいそうにね・・・
ママを少しでも楽にしてあげたいけど
Yちゃん喧嘩してもMちゃんといつも
一緒がいいんですね。かわいいですね。




返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-12-02 14:29:27
そうなんです。
Yちゃん、おたふく風邪で休んでいましたが
だいぶ良くなりました。
幼稚園へは、医者の許可がいるので
来週から登園になりそうです。
 何だかんだと言いながらも
二人は仲良しです・・・。
返信する
お互いに (のん(=^・^=))
2011-12-02 23:15:05
おたふくですか、、うちの嵩翔の幼稚園では
水ぼうそうが流行っているようです。

先日、涼楓が寝ている間に、ママ、パパ、嵩翔でお風呂屋さんに出かけました。

昼寝から目覚めて普段泣かないすずちゃんが泣きやみませんでした。
ママがいなくてもぜんぜん平気だったのは
嵩翔がいるからだったと気がつきました。
やっぱり兄弟って必要なのね、、って思いました
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-12-05 00:35:30
のんさん、こんにちは!
そちらのの幼稚園では、水疱瘡なんですね・・。
たかちゃんは大丈夫でしょうか・・。
 Yちゃんのおたふく風邪は治りましたが
Mちゃんに、いつくるか娘が心配しています・・。

兄弟愛、たかちゃんとすずちゃんは
違うと思いますが、
YちゃんとMちゃんは喧嘩ばかり・・・。
Mちゃんが強くって、お姉ちゃんが
かわいそうな時が多々あります。
でも、喧嘩しながら仲直りの仕方も
覚えていくんですよね・・・。
返信する

コメントを投稿