花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

シキミアの花・・・。

2011年11月29日 22時43分14秒 | 

 

           今日は、晩秋とは思えないほど暖かな日・・・。

   花屋さんへ球根を買いに行きましたが、そこでシキミアがを見かけました。

     少しくすんだ赤色でしたが、つぶつぶがかわいくて個性的・・・。

    

     

     

      赤いつぶつぶは莟ですが、莟が開くと白い花に変るようです。

 

       ( 小さなシキミアの花、かわいいですね。ネットからお借りしました。)

        

             花穂の色は、赤系の他にも緑系があり、

           フラワ-アレンジメントなどにもよく使われています。

 

  アメリカ・ヨ-ロッパでは、クリスマスシ-ズンには、特に人気があるようですよ。

                                      

              先日、Yちゃんたちの恒例となっている

            ディズニ-への1泊2日のお楽しみがありました。

  その時のおみやげとして、ダッフィ-、シェリ-メイのストラップを頂きました。

                      かわいい~。

    

    ダッフィ-、シェリ-メイは、ディズニ-シ-でしか買えないようですね。

         小さなストラップですが、洋服も売られているとか・・・。

               きっと、着せたらかわいいでしょうね。

 

                ストラップを頂いたはいいけれど、

          かわい過ぎて、勿体なくていったんしまいました。

                      1日過ぎて

   Yちゃんの「ばあば、使ってね。」のことばを思い出し、車のキ-につけました。

  

                1年間、ミッキ-さんありがとう・・・。

     

     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シキミヤ (のん(=^・^=))
2011-11-30 06:09:02
おはようございます
シキミヤ、、初めて聞く名前です
香りはあるのでしょうか?
花が開いたら、、香りが漂うのかな!

ダッフィーのストラップ、、可愛い~
私も欲しくなりました。

シーでしか買えないので新商品や洋服が販売される日はダッフィーの店はかなりの人が集まり入場制限がされるようですよ。
買ってネットで商売をしている人もいるとか・・・

なんとも言えない可愛さがありますものね。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-12-01 00:39:22
シキミア、珍しいですね。
ずいぶん前にアレンジメントで見ましたが
存在感があってきれいでした。
匂いはほんのりとあるようですよ・・。

ダッフィ-、かわいいです・・。
かわいいので、
洋服にも集中するんですね。
それにしても、入場制限はビックリ・・。
人気があるんですね・・・。
返信する
かわいいお土産! (hase)
2011-12-01 13:25:20
ディズニ-は子供にとっては夢の国ですね。
アトラクションも良いけどやはりお店を
謎いて何か買いものをする時が良いですね。
大人も一緒に楽しめるひと時ですね。

シキミアは花が開くとまた良いですね。
紫陽花の花に似ていますかね?
土に植えたら増えるんでしょうかね。



返信する
Unknown (甘ちゃん)
2011-12-01 13:41:44
シキミア花が咲くと
白くてきれいですね。

ダッフィ、シェリィメイ
ふわふわしていて
かわいいですよね。
娘は、ネットで服を
買って着せていますよ。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-12-01 13:43:30
haseさん、ディズニ-ランドは
子供から大人まで楽しめる良い所ですね。
お買い物も楽しくて、
余分な物まで買いそうです・・。

シキミアは、花が開くときれいですが
私は、つぼみの方が好きです・・。
何となくアジサイにも似ていますね・・・。
増やすには、初夏の頃に若い枝を選び
さし木にするといいようですよ。

返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2011-12-01 18:20:52
甘ちゃんさん、今晩は!
シキミアは、つぼみの時は赤ですが
白い花が咲くと雰囲気が変わりますね。
小さな花がとてもきれいです・・・。

娘さんは、ネットから買ったんですね。
のんさんも言っていたので
ダッフィ-・シェリ-メイの洋服、
私もネットで探してみます・・。
返信する

コメントを投稿