花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

プレクトランサス!

2009年10月27日 23時37分27秒 | 

 

    静岡の街を歩いている時、小さな花屋さんの

    店先に、ラベンダ-色の花が置いてありました。

    ボリュ-ム満点で、美しい花です。

    お店の方に花の名前を聞いたところ

    プレクトランサスだと教えてくれました。(???)

 

         H21年 10月25日 撮影

 

            (株が大きく、ボリュ-ム満点!)

        

 

           (花色の美しさに、見とれました。)

        

 

          (耐寒性がないので、冬は室内の方が

                        いいようです。)

        

 

        別名 ・・・ケ-プエンジェル

        花色 ・・・紫・桃・白

        科名 ・・・シソ科

        花言葉・・・沈静 友情

 

    南アフリカ原産、夏から秋にかけて

    ラベンダ-色のきれいな花を付けます。

    花の形がちょっと変っていて、面白い花ですね。

                    

                      

    

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色が私好みです。 (aki)
2009-10-28 18:12:09
薄い藤色、綺麗。
また形が変わっていますね。
葉っぱもしっかりしていて
1鉢ベランダに欲しいなあ。
返信する
すてきな花! (hase)
2009-10-29 12:32:06
色が良いです。たくさん咲くと
らんの花みたいで良いですね。
葉がしその葉みたいで花が無い
間違えそうですね
返信する
aki さんへ (ハッシ-)
2009-10-29 14:03:36
 花色に魅せられて
欲しかったのですが大き過ぎて・・。
荷物もたくさんありましたし
持てませんでした。
もう少しコンパクトなら
買っていました。


返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2009-10-29 14:08:14
 透き通るような藤色で
とてもきれいでしたよ!
花がたくさん咲いていてとても豪華!
部屋に置きたいなって思いました。
返信する

コメントを投稿