花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

可睡、室内ぼたん庭園・・・。

2013年02月07日 22時38分44秒 | お出掛け

 

              毎年元旦から開園されている 、可睡斎”室内ぼたん庭園” 、

                 今年は、3月15日まで展示しているそうです・・・。

                   その室内ぼたん庭園に、今日行ってきました。

 

                 繊細、かつ絢爛豪華なぼたんの花がずらりと並び、

                          その美しさは見事です。

      

      

       

 

                   期間中は、美しいぼたんの花が常に展示されているので

                  いつでも、見ごろの花が観賞できるようです・・・。

 

 

 

            ぼたんは中国の名花で、花王・花神とも呼ばれているようですね。

                  日本へは、奈良時代に薬用植物として渡来し

                          その後改良され

                     数多くの品種が誕生しています・・・。

         

           他のお花もそうですが、ぼたんにも不思議な魅力があるものです。

               見ているだけで心が和み、癒しをたくさん頂きました・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-02-08 09:01:00
おはようございます

寒い時期にこんなに綺麗なボタンが見れるとは
凄いですね
管理も大変でしょうけど嬉しいですね。
返信する
ボタンの花 (アップル)
2013-02-08 10:19:01
おはようございます 久しぶりに朝から良い天気です でも風が強く暖かさはあまり期待できません、

満開のボタン見事ですね、

私はこのボタンの花 どういう管理をして今の時期に咲かせることが出来るのか興味が有ります、

おそらく季節の時期をずらせて開花期が来たと勘違いさせ花を咲かせるんだろうと思いますがそれにしても感心します、

私も近くだったら是非見てみたいです、
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-02-08 13:21:42
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
今日は風が強く、寒くなりました。

室内ぼたん庭園、昨日行ってきました。
昨年は、吊るし雛も展示されていたので
ぼたん庭園のスペ-スが狭く
花も、つぼみが多くガッカリでした。
今年は見事な花がたくさん見られ嬉しかったです。
行く時期が良かったのかもしれませんね。
 咲く時期をお正月に合わせるのは、大変ですよね。
伺ったところ、温度、水やりで調節しているそうです・・。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2013-02-08 13:38:26
アップルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
今日は寒い日になりました。
日ざしがあっても寒いです・・・。

室内ぼたん庭園、昨日行ってきました。
昨年があまり良くなかったので迷いましたが
行ってほんとうに良かったです。
日本庭園の中に美しいぼたんが形良く並んで
他に来ている方も、ため息をついていました。

ぼたんの花を元旦から披露するのは
関係者の方にも苦労があるようですね。
お聞きしたところ、細かい部分は言いませんが
温度と水やりを調節しながら育てると言っていました。

アップルさんも機会があったら
ぜひこちらに来て見て下さい・・・。
返信する
やはり行って来たのですね! (hase)
2013-02-08 19:17:04
こんばんは、確かテレビなどでやってましたよね。
毎年早くに室内で咲かせているとか。
昨年も行ってきましたよね。
ぼたんは昔から美人の代名詞だもの
きれいな訳ですね。
行かれて良かったね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-02-09 14:50:30
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

室内ぼたん、昨年はあんまりでしたが
今年は、行く時期が良かったのか
華やかで、すごくきれいでした。
他に見えてた方も「来て良かったね~。」と
口々に言っていましたよ。
返信する

コメントを投稿