花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

キルタンサス・・・。

2013年02月08日 22時37分05秒 | 

   

          1週間ほど前、犬の散歩中、ご近所のUさんの家の前で

                  ピンクの花を見かけました。

           あまりかわいいので、写真を撮らせて頂きました・・・。

                  (黙って・・・、すみません。)

              

       

       

        写真を撮ったまではいいのですが、さてさて、名前が分かりません。

               そこで、花の図鑑で調べてみました・・・。

 

         調べたところ、南アフリカ原産の ”キルタンサス”だと思われます 。

                 念のため、ネットでも調べてみました。

                     クリックして見て下さい。

                          ↓

                       キリタンサス

 

             別名 ・・・キルタンサス

             花色 ・・・赤・ピンク・黄・橙・白

             科名 ・・・ヒガンバナ科  半耐寒性春植え球根

             花言葉・・・恥かしがりや・屈折した魅力

                         

          分からない事がハッキリすると、気分的にスッキリしますね・・・。

                            

 

                 先日、お姉さんの家に寄った帰り

               キャベツ畑から、キャベツを頂いてきました。

            畑は小さいけれど、キャベツは一番大きな物です・・・。

     

          

         

             家では毎朝、生野菜としてキャベツを食べているので

                    キャベツは欠かせません。

 

           キャベジンと言う胃薬があるので、体にもいいですよね。

 

          野菜も高くなっている時期なので新鮮野菜、とても助かります・・・。   

           



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-02-09 08:49:07
おはようございます

>”キルタンサス”だと思われます
・・・見たことある様に思います
ピンクが可愛いですね。

キャベツすごく新鮮そうで美味しそうです。
こう言うふうに育てられたら良いですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-02-09 15:00:49
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

私も前に、この花を見たことがあるんですよ。
でも、調べても名前が分からなかったので
諦めていました。
今回は2回目なので必死に調べました。

お姉さんから頂いた春キャベツ、
柔らかくて美味しかったです。
今のキャベツは甘味がありますね・・。

返信する
きれいなお花! (hase)
2013-02-09 15:43:23
キリタンサスってヒガンバナ科なんですね。
でもこの冬に咲くんですね。
葉を見ると確かにそっくりですね。

キャベツ大きいですね。
この時期は野菜が高くて良い物頂き良かったね。
家も毎朝生野菜を食べるので欠かせません。
返信する
おはようございます (のん(=^・^=))
2013-02-12 06:05:26
キリタンサスは我が家の庭に咲いていますよ
十年ぐらい前に可愛いお花だったので買いましたが
名前はわからずでした
ヒガンバナ科なんですね、、情報をありがとうございます

球根で増えるので我が家のあちこちに咲いていますよ

キャベツ、、美味しそうバリバリ行けそうですね
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-02-12 13:43:47
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

キルタンサス、Uさんのお宅で咲いていました。
ネットで調べたところ、こちらは冬型で
冬~春にかけて咲くようです。
ピンクのかわいい花ですよね・・。

キャベツは生野菜として
毎日食べているので助かります。
ロ-ルキャベツ・炒め物なども美味しいですね。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2013-02-12 14:00:02
のんさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

のんさんの家には
キルタンサス、あったのですね。
私は最近知ったったばかりですが
かわいい花ですよね。
冬に咲く花としては珍しいと思い調べましたが
冬型(12月~3月に開花)と
夏型(夏に開花)があるようです。
育て方も比較的楽だと聞いたので
見つけたら買ってこようと思っています。
返信する

コメントを投稿