花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

新潟、鮭茶漬け美味しいね!

2011年08月05日 23時05分38秒 | 日常の出来事

 

     新潟のおばさんが、先日加島屋から鮭茶漬けを送ってくれました。

     とっても美味しい鮭茶付け!

     

     

     お盆に子供たちが帰省できるかどうか分かりませんが

     帰って来た時には必ず、

     鮭茶漬けを、てんこ盛りのご飯にのせて食べます。

     そこで、ちょうど加島屋からお取り寄せしようと思っていました。

     Goodタイミング・・・。

 

     さて、次はお返しに何を送ろうか、1週間考えました。

     思いついたのがハウスみかん!

     おばさんは、柑橘系の果物が好きです。

     それにお盆が近いので、亡くなったおじさんの御仏壇にお供えするにも

     調度良いです。

     ス-パ-で、JAしみずのハウスみかんを取り次いでいるので

     取次ぎの最終日の8月7日に、お願いしてきます・・・。

     

     贈って、贈られて、嬉しいですね・・・。

     家のスパティフィラムが花(苞)をつけました。   

       

     花がついていた物を買いましたが、四季咲きなのに

     その後、1度も咲いたことがありません。

     玄関の暗い場所に置いていたので、花つきが悪かったのかもしれません。

     最近はずっと、半日ほど、明るいところに・・・。

     それが良かったんですね。

 

     花のように見える白い苞が美しい”スパティフィラム”・・・。    

     苞葉は、白から淡い緑へと徐々に色を変えていきます・・・。

     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパティフィラムきれい! (hase)
2011-08-06 11:10:19
スパティフィラムの白い部分は
花のようですが葉になるんですね。
暫くは楽しめそうですね。

鮭茶漬けをもらって良かったですね。
食欲が無い時には最高です。
ハウスみかんがもう出ていますね。
みかんは今は一年中食べられますね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-08-06 15:03:52
 スパティフィラム、
白い部分は苞(葉が変形した物)ですが
花のように見えてきれいですね。
苞の中心あたりにあるブツブツが花です・・。

鮭茶漬けは美味しいですね。
食欲がない時でも、これがあれば十分です。
 ハウスみかんはいいお値段ですが
贈り物にはピッタリです。
返信する

コメントを投稿