花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ムラサキツユクサ・・・。

2011年08月04日 23時17分15秒 | 

 

     家のそばの荒地などでも、ムラサキツユクサをよく見かけますが

     涼しげで美しい花ですね。

     この花は見た目と違い、丈夫で育てやすい多年草です。

       

 

       別名  ・・・トラデスカンティア

       花色  ・・・桃・白・紫

       科名  ・・・ツユクサ科  多年草

       花言葉・・・尊敬  貴び

     

     草丈は50cmほどでしょうか、

     2cm位の小さな花が

     夏の日差しを浴びて、とても元気に咲いていました。

     でも、この花は”1日花”・・・。

     朝咲いた花も、夕方にはしぼんでしまいます・・・。

                       

     生らっかせいを、塩茹でして食べると美味しいですね!

     これは、あとひき豆、

     食べ始めると中々止まらず、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

     そのお豆さん、ス-パ-で売っていたので買ってきました。

 

     お湯が沸騰してから生落花生をいれ、7~8分ででき上がり!

     塩加減は私の場合、海水ぐらいの塩辛さです。

     硬過ぎず、柔らかすぎず、コリコリ感が目安です。

     

     

     この食べ方は、知っている人は知っていますが

     知らない人が多いみたいですね。

     息子たちが住んでいる関西では、知らない方が多くて

     始めて食べる方は、ビックリするそうですよ。

 

     今日は、この塩茹でした落花生がおつまみで

     主人のビ-ルもすすみます・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べている顔が浮かんできます。 (hase)
2011-08-05 10:09:20
ムラサキツユクサってかわいい花ですね。
言われないと解らないかもですよ。

ハッシーさん落花生が大好きですものね。
この生落花生の食べ方私も知りません。
だいたい硬い乾燥した袋物を買いますしね。
生は柔らかいのかなと思っていましたが
こりこり感を残して茹でるんですね。
さすがツーな方は違いますね。
返信する
Unknown (sakko)
2011-08-05 11:41:44
露草前うちにあって大好きだったけど
いつのまにか 絶えちゃった。
でも うちにあったのとちょっと花が違うみたい。かわいいですね。
落花生殻のまま茹でるんですね
おいしそう・・・今度又やってみよう
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-08-05 15:32:53
 ムラサキツユクサ、
私も始め知りませんでした。
ムラサキが涼しげで、きれいな花です。

落花生、大好きです。
でもカロリ-があるので
最近ちょっと気をつけています・・・。
 生落花生のコリコリ感は、
主人の好みでやっています。
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-08-05 15:39:35
 sakkoさん、
ムラサキツユクサを
どこにでも咲いているツユクサと
同じだと思っていました。
ちゃんとした名前がありました・・・。

塩茹で落花生、美味しいですよ。
私はそのまま食べますが
ビ-ルやお酒のおつまみにピッタリです。
返信する
勘違い。。 (のん(=^・^=))
2011-08-05 20:45:43
ムラサキツユクサ、私違う花を思ってました。
昔、、理科の勉強で使ったのは、、
ムラサキツユクサではなかったのね。

落花生、、千葉は落花生の生産でも有名です。
しかし、、我が家では茹でたことなしです。

ご主人だけでなく、、ハッシーさんもが進んだのでは・・・
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-08-05 22:44:35
 のんさん、今晩は!
ムラサキツユクサ、きれいですね。
小さな頃、ツユクサでお姉さんと一緒に
押し花を作った覚えがあります・・・。

千葉は落花生の生産地、美味しいですね・・。
子供たちも、茹で落花生好きなので
帰った時には、山盛り作っておきます。
 のんさん、私は酒類は弱いんですよ。
飲むとすぐに寝てしまいます・・・。

明日、こちらの方に見えるんですね!
会えたらいいな・・・。
返信する

コメントを投稿