花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ホオベニ エニシダ!

2011年05月15日 22時52分52秒 | 

 

     春から初夏にかけて、

     明るい花をいっぱい咲かせるホオベニエニシダ。

     Tさんの庭で、見事に咲いていました。

     黄色に紅のぼかしが入って、とても鮮やかです。

      

      

      

 

         別名  ・・・ニシキエニシダ  アカバナエニシダ

         花色  ・・・黄、翼弁(よくべん)が赤色

         科名  ・・・マメ科  落葉低木

         花言葉・・・謙遜 清楚 きれい好き

 

     毎年この時期になると枝いっぱいに、しだれるように咲かせます。

     鉢植えでは、こんな大きく成長しませんが

     地植えのためでしょうか、2mほどもありました。

     よく見ると、蝶形の花がとてもかわいいですね。

     今日2日かけて、やっと衣替えが終りました。

     毎年、5月の5日ごろまでには終わっているのに

     今年は、暑かったり寒かったりが激しく、迷って遅くなりました。

 

       

      

     私の悪いクセ!

     一つ一つ片付けていけばいいのに、広げすぎ・・・。

 

     午後からは、冬布団・洗っておいた毛布も片付けて

     押入れの整理もできました。

     天気が良くて助かった・・・。

 

     明日からは、半分残ったお花の植え替え。

     順調にいけば3日で終わります。

     もう少し、頑張らなければ・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね! (hase)
2011-05-16 15:33:13
今年は天候が落ち着かないので困るね。
私もこの前暑くなったときに入れ替えを
したんですがまた寒くなってきたので
長袖を引っ張り出して着tましたよ。
今日はすがすがしく5月の新緑のような
さわやかさですがまた暑くなるよね。
返信する
Unknown (sakko)
2011-05-16 22:40:09
黄色の花庭先で風に揺れてるのよく見かけますね。あざやかで ぱっと光ってる感じがしますね。
衣替えの季節・・・まだまだやってないです。
ハッシーさんは まめでほんとに感心します。
きちんと 奥様のお仕事こなしてえらい!
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-05-17 00:51:28
 今年は、
暑かったり寒かったりで
変な陽気ですね。
おかげで衣替えが延びました。
衣替えが済んだとはいえ
長袖は2~3枚出してあります。
少し寒い日があるかもしれないので・・・。
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-05-17 01:16:33
 衣替え、押入れの整理が済んで
ホットしました。
でもね、私の友だち、二人のTさんは
陽気がこんなだから、まだみたい・・・。
暑い時は、半袖を引っぱり出せばいい、
なんて言っていました。
早く陽気が安定して欲しいですね!
返信する

コメントを投稿